浮世絵師・歌川広重が描いた「東海道五十三次」切手とその他の作品
安藤広重(浮世絵師としては歌川広重(廣重))が描いた東海道五十三次(国際文通週間、浮世絵)の切手です。ご自身の旅行した時の事を思い出してください。 この頃の武蔵国の人口は1834年(天保5年) - 171万4054人。 葛飾北斎は、天保2年に「冨嶽三十六景」を刊行し、その影響もあったのか、広重は天保の大飢饉の最中の天保3年(鼠小僧次郎吉が獄門になった年)夏、幕府が朝廷に御馬を献上する八朔御馬献上儀の旅に加わり、この模様を写生したそうです。 このスケッチをもとに「東海道五十三次続絵」を保永堂より出版しました。 「日本橋」から「三条大橋」までの宿場を舞台に、旅に関わる風物、人物を自然の景観のなかに抒情ゆたかに描き、雪や雨など、自然現象がかもしだす風情をたくみにあらわしてます。 広重の個性がよく発揮されたこの連作は、旅行ブームを背景に庶民の間で大いに人気を博しました。 作品は天保5年(広重38歳)の保永堂版と、天保13年(同46歳)の行書版、嘉永2年(同53歳)の隷書版、嘉永5年(同56歳)の張交図会(はりまぜずえ)の4種類があります。特に断りが無い場合は東海道五十三次・保永堂版です。
葛飾北斎は別頁にしました。 名張のページには2代目広重の作といわれる「名張の風景」も入れてますので是非ご覧下さい。
歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」の道順 索引 |
江戸〜京間里程124里8丁。 |
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■浮世絵関連の頁索引 [ 浮世絵切手|日本の絵画|印象派・ゴッホ|プラハ美術館収蔵|広重と北斎 |
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東海道五十三次の切手と浮世絵のトップページ(掲載切手の詳細は道順のページで) |
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武蔵国(日本橋、品川、川崎、神奈川、程ヶ谷)、相模国(戸塚、藤沢、平塚、大磯、小田原)、伊豆国(箱根、三島)、駿河国(沼津、原、吉原、蒲原、由比、興津、江尻、府中、丸子、岡部、藤枝、島田)、遠江国(金谷、日坂、掛川、袋井、見附、浜松、舞坂、新居、白須賀)、参河国(二川、吉田、御油、赤坂、藤川、岡崎、知立)、 尾張国(鳴海、宮)、伊勢国(桑名、四日市、石薬師、庄野、亀山、関、坂下)、近江国(土山、水口、石部、草津、大津)、山城国(三条大橋) |
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東海道五十三次・日本の切手(国際文通週間) |
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箱根(湖水図) |
原(朝之富士) |
蒲原(夜之雪) |
桑名(七里渡口) |
川崎(六郷渡舟) |
宮(熱田神事) |
江戸・日本橋(朝之景) |
大磯(虎ケ雨) |
隷書版・保土ヶ谷・からびら橋 |
亀山(雪晴) |
京都(三條大橋) |
岡部(宇津之山) |
大津(走井茶店) |
阪之下(筆拾嶺) |
庄野(白雨) |
戸塚(元町別道) |
舞阪(今切真景) |
岡崎(矢矧(やはぎ)之橋) |
程ヶ谷(保土ヶ谷、新町橋) |
荒井(新居、渡舟ノ図) |
草津(名物立場) |
鞠子(名物茶店) |
水口(名物干瓢) |
品川(日之出) |
平塚(縄手道) |
土山(春之雨) |
四日市(三重川) |
由比(薩た峰) |
東海道五十三次・グレナダ及びグレナダ・グレナディーンの切手 |
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白須賀(汐見阪図) |
神奈川(台之景) |
御油(旅人留女) |
相模・平塚 |
行書版・小田原 |
興津(興津川) |
土山(春之雨) |
石部(目川ノ里) |
注)いずれも東海道五十三次の宿場の内容を調査するため、各市区町村のHPを参考にさせて戴きました。また、浮浪雲さんのHP(http://www.japan-city.com/toukai/)及びUFJ銀行・貨幣資料館(http://www.ufjbank.co.jp/ippan/gallery/)も参考にさせて戴きました。有難うございました。 |
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Hiroshige was born in 1797 and named "Andoo Tokutaoo" (安藤徳太郎) in the Yayosu barracks, just east of Edo Castle in the Yaesu area of Edo (present-day Tokyo). His father was Andoo Gen'emon, a hereditary retainer (of the dooshin rank) of the shoogun. An official within the fire-fighting organization whose duty was to protect Edo Castle from fire, Gen'emon and his family, along with 30 other samurai, lived in one of the 10 barracks; although their salary of 60 koku marked them as a minor family, it was a stable position, and a very easy one - Professor Seiichiro Takahashi characterizes a fireman's duties as largely consisting of revelry. The 30 samurai officials of a barracks, including Gen'emon, oversaw the efforts of the 300 lower-class workers who also lived within the barracks. A few scraps of evidence indicate he was tutored by another fireman who taught him in the Chinese-influenced Kanoo school of painting. | |||
安藤(歌川)広重のその他の浮世絵 |
安藤広重(浮世絵師) |
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歌川 広重(うたがわ ひろしげ、寛政9年(1797年) - 安政5年9月6日(1858年10月12日)は、浮世絵師。江戸の町火消しの安藤家に生まれ家督を継ぎ、その後に浮世絵師となったが 現代広く呼ばれる安藤広重(あんどう ひろしげ)なる名前は使用しておらず、浮世絵師としては歌川広重が正しいと言える。他に、「木曾街道六十九次」「近江八景」「名所江戸百景」など、諸国名所絵、江戸名所絵など多くの名作を残しました。 |
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「名所江戸百景」は、浮世絵師の歌川広重が安政3年(1856年)から同5年(1858年)にかけて制作した連作浮世絵である。広重最晩年の作品。最終的には完成せず、二代目広重の補筆が加わって、「一立斎広重 一世一代 江戸百景」として刊行された。 |
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名所江戸百景 八つ見のはし/深川万年橋/鉄炮洲築地門跡/綾瀬川鐘か淵/亀戸梅屋舗 |
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万年橋の欄干から吊るされてる亀は、放生会のための売り物です。夕暮れの大川端、さまざまな船が行き交います。 |
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名所江戸百景 日本橋江戸ばし/堀切の花菖蒲/浅草金竜山/水道橋駿河臺/上野山内月のまつ |
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月に雁 |
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隅田川堤雪の眺望 |
消防100年(1980年) |
三代目広重の「海岸通異人館」 |
三代目広重の「鉄道開業図」 |
(江戸名所 雪月花の内) |
「東京名所八代州町警視庁火消でぞめはしごのりの図」 |
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三代目広重の「駅逓寮」と前島密 |
三代目広重の「駅逓寮図」 |
三代目広重の「永代橋の真景」 |
広重の描く錦帯橋(1953年) |
歌川(安藤)広重が描く花鳥風月(セントヴィンセント) クリックで画像拡大 |
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歌川広重 「名所江戸百景 |
歌川広重 「名所江戸百景 |
歌川広重 |
歌川広重 「名所江戸百景 |
歌川広重 |
歌川広重 |
■広重は東海道五十三次だけでなく美人画、武者絵、役者絵も描いてます。 |
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歌川広重 「名所江戸百景 |
歌川広重 「名所江戸百景 |
歌川広重 「名所江戸百景 |
歌川広重 「名所江戸百景 |
「名所江戸百景 蒲田の梅園」:大森付近、旧東海道筋にあった梅屋敷で、千本以上の梅の木が植えられていた。園内には句碑が数多く見られ、江戸の風流人が集まったことが窺えます。モネやゴッホが衝撃を受けた浮世絵です。歌川広重
「名所江戸百景「筋違内八ツ小路(すじかいうちやつこうじ)」 |
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歌川広重 |
歌川広重 |
歌川広重 |
歌川広重 |
海外の安藤広重の浮世絵 |
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■「京都名所之内 淀川」や「東海道五十三次」の絵をご覧ください。歌川広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。この鮮やかな青は藍(インディゴ)の色であり、欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれてます。ヒロシゲブルーは、19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされてます。葛飾北斎の「ベロ藍」に通じる藍色・青色の使い方が特徴です。 |
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雪(イエメン) |
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(余談)現在では、「ジャパンブルー」サッカーのユニフォームを指す事が一般的に使われていますが、安藤広重が「ジャパンブルー」の発端かもしれません。 |
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安藤広重が描く1835年の江戸(東京)と1975年現在の東京(サンマリノ、1975年) 左がFDC、右は切手部分の原寸大 |
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安藤広重(歌川広重)の生誕200年を記念し発行された浮世絵、月に雁 他(拡大○) |
パラオで発行の歌川広重の花鳥図 |
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The 53 Stations of the Tookaidoo (東海道五十三次, Tookaidoo Gojuusan-tsugi) are the rest areas along the Tookaidoo, which was a coastal route that ran from Nihonbashi in Edo (modern-day Tokyo) to Sanjoo oohashi in Kyoto. |
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■歌川広重の襲名者たち(Wikipediaを引用) |
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■広重が歩いた東海道五十三次の江戸〜京間里程は124里8丁(約500km)。 |
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その他美術関係の切手・写真(切手が主体) |
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