Kunioの世界の切手紹介と海外写真集

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美術切手|近代絵画 : サルバドール・ダリ(Salvador dali) ダリは自分の制作方法を『偏執狂的批判的方法 (Paranoiac Critic)』と称し、写実的描法を用いながら、多重イメージなどを駆使して夢のような超現実的世界を描いた。

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西洋美術切手 近代絵画|サルバドール・ダリ(Salvador dali)

 サルバドール・ダリ(Salvador dali)は1904年5月11日、スペインのカタルーニャ地方フィゲラスで、裕福な公証人の息子として生まれた。母親も富裕な商家出身だった。ダリには幼くして死んだ兄がいて、同じ『サルバドール』という名が付けられた。このことは少年ダリに大きな心理的影響を与えた。ダリは自分の制作方法を『偏執狂的批判的方法 (Paranoiac Critic)』と称し、写実的描法を用いながら、多重イメージなどを駆使して夢のような超現実的世界を描いた。第二次世界大戦後はカトリックに帰依し、ガラ(フランスの詩人ポール・エリュアールと結婚するために故郷ロシアを離れ、一時期は画家マックス・エルンストを恋人にし、やがて奇才サルバドール・ダリと一緒になったガラ)を聖母に見立てた宗教画を連作した。 妻のガラはダリのミューズであり、支配者であり、またマネージャーでもあった。 第二次世界大戦中は戦禍を避けてアメリカ合衆国に住んだが、1948年にスペインに帰国。ポルト・リガトに居を定めて制作活動を行った。 1982年にガラが死去すると、『自分の人生の舵を失った』と激しく落胆し、ジローナのプボル城に引きこもった。
 

 

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サルバドール・ダリ(Salvador dali)

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サルバドール・ダリ(Salvador dali)は、1904年スペイン生まれ。20世紀を代表する画家のひとりで、シュールレアリストでした。独特の口髭と奇矯な言動で話題を振り撒きましたが、根っからの画家でした。 作品は『柔らかい時計』や『変形した肉体』『ダブルイメージ』等を巧みに用いた作風で、従来の価値観をくつがえす画期的なものでした。 有名な作品の例としては、『記憶の固執の崩壊』『新人類の誕生を見つめる地政学の子供』『世界教会会議』『焼いたベーコンのある自画像』といったものがあります。さらに、絵画だけではなく彫刻やオブジェなども残しています。

サルバドール・ダリ 『やわらかい自画像』、
『Soft Construction with Boiled Beans: Premonition of Civil Wa』

『アルゲル港(Port Aigue.r)』
ダリ

『やわらかい自画像』
・スペイン(1994年) ダリ

ダリの絵画 ダリ 絵画切手 アルゲル港 ダリ 絵画切手 やわらかい自画像・スペイン(1994年)

『パンかご(Cesta de Pan.)』
・スペイン(1994年) ダリ

『Retrato de Gala.』 ダリ

ダリ 絵画切手 パンかご・スペイン(1994年) ダリ 絵画切手

Miekki Autoportret z Plasterkiem Pieczonego Boczku - 1941

『ガラの肖像』
(スペイン,1994年)

『球体群のガラテア』
(フランス)

『Poesia de America.』 ダリ

『El Gran Masturbador.』 ダリ

ダリ 絵画切手 ガラ スペイン 『球体群のガラテア』(フランス) ダリ ダリ 絵画切手 ダリ 絵画切手

『El Enigma Sin Fin.』 ダリ

ダリ 絵画切手

『聖アントニウスの誘惑』(ベルギー、2004年) ダリ

サルバドール・ダリ

『聖アントニウスの誘惑』(ベルギー、2004年) ダリ

"The Great Masturbator", "Hallucination partielle: six apparitions de Lenine sur un piano/Partial Hallucination: Six Apparitions of Lenin on a Piano", "The Persistence of Memory", "Soft Construction with Boiled Beans: Premonition of Civil War", and "Suburbs of the Paranoiac-Critical City: Afternoon on the Outskirts of European History"(ダリの絵画)

サルバドール・ダリの写真と作品集

サルバドール・ダリの写真と作品集

"Leda Atomica"(レダ・アトミカ(原子のレダ)) サルバドール・ダリ

サルバドール・ダリ 『十字架の聖ヨハネのキリスト』

"Leda Atomica"(レダ・アトミカ(原子のレダ))

ダリ 『十字架の聖ヨハネのキリスト』

『レダ・アトミカ』でダリは、ガラをモデルにしてレダを描いています。美しい人妻レダをガラに、全能の神ゼウス(白鳥)を 世界から天才と称された自分自身に重ねています。ダリがモデルとして描いた女性はほとんどがガラなのですが、この絵の場合は特に 二人の関係と神話の内容がよく結びついていると思います。

■十字架のヨハネ(Juan de la Cruz,1542年-1591年12月14日)は16世紀のスペインのカトリック司祭、神秘思想家。アビラのテレサと共にカルメル会の改革に取り組み、『暗夜』などすぐれたキリスト教神秘主義の著作や書簡を残した。カトリック教会・聖公会・ルーテル教会で聖人であり、教会博士の一人。9歳で孤児院にあずけられたヨハネ。1567年、25歳の時、ヨハネはアビラのテレサと運命的な出会いをした。彼女は停滞していた女子カルメル会の改革に成功し、修道会に新たな息吹を吹き込んでいたが、ヨハネの徳の高さを認め、同志となって男子カルメル会の改革を行わないかと呼びかけたのである。こうして上長の許しの下に聖マチアスのヨハネは十字架のヨハネと名を改め、ドゥルエロの地に新しい修道院を作った。これが跣足カルメル会の発祥の地となる。ヨハネはそこで意欲的に修道会の霊的刷新に乗り出すことになったが、彼の行動はまわりの修道士たちに危険視され、理解されなかった。サルバドール・ダリは十字架のヨハネの手によるといわれる十字架の図に着想を得て『十字架の聖ヨハネのキリスト』という絵を残している。

サルバドール・ダリの作品集(左と下)  
"Dream Caused by the Flight of a Bee around a Pomegranate a Second Before Awakening", "Leda Atomica", "The Invisible Man", and "The Lugubrious Game/Le Jeu lugubre" 他

■サルバドール・ダリの作品には独特のタッチで描かれているものが多いのが特徴です。子供が見ても印象に残るファンタジーの雰囲気をまとったものから、原子化学の影響を受けて描かれたものまでありますので、知識を持ってみると改めてその魅力に気付くことができます。
絵画のハードルの高さは、直感的に魅力を捉えづらいことではないでしょうか。ダリの作品はある部分でアニメや漫画にも通じるようなストーリーを感じることができますので、絵画鑑賞の知識や経験がない場合にも楽しむことができます。

サルバドール・ダリ

サルバドール・ダリ

サルバドール・ダリ サルバドール・ダリ

バチカン美術館のダリの絵画

バチカン博物館   拡大可能

サルバドール・ダリ画?

ダリ画?

ダリ画『キリスト』

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Dali employed extensive symbolism in his work. For instance, the hallmark "soft watches" that first appear in The Persistence of Memory suggest Einstein's theory that time is relative and not fixed. The idea for clocks functioning symbolically in this way came to Dali when he was staring at a runny piece of Camembert cheese on a hot day in August.
The elephant is also a recurring image in Dali's works. It first appeared in his 1944 work Dream Caused by the Flight of a Bee Around a Pomegranate a Second Before Awakening. The elephants, inspired by Gian Lorenzo Bernini's sculpture base in Rome of an elephant carrying an ancient obelisk, are portrayed "with long, multijointed, almost invisible legs of desire" along with obelisks on their backs. Coupled with the image of their brittle legs, these encumbrances, noted for their phallic overtones, create a sense of phantom reality. "The elephant is a distortion in space," one analysis explains, "its spindly legs contrasting the idea of weightlessness with structure. "I am painting pictures which make me die for joy, I am creating with an absolute naturalness, without the slightest aesthetic concern, I am making things that inspire me with a profound emotion and I am trying to paint them honestly." - Salvador Dali, in Dawn Ades, Dali and Surrealism.
 

サルバドール・ダリ(Salvador dali)の絵画

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