美術切手と写真|(特別企画)メトロポリタン美術館収蔵絵画 アメリカ合衆国・ニューヨーク
美術切手|(特別企画)メトロポリタン美術館収蔵絵画 アメリカ合衆国・ニューヨーク。 メトロポリタン美術館(The Metropolitan
Museum of Art、略称:The Met)について、1870年に出来た美術館で、現在では絵画・彫刻・写真・工芸品ほか楽器など300万点の美術品を所蔵する、名実ともに世界一の美術館のひとつである。
メトロポリタンの特色は、そのコレクションの幅がきわめて広く、古今東西の、あらゆる時代、地域、文明、技法による作品を 収集していることである。
もう1つの特色は、これだけの規模の美術館が、国営でも市立でもなく、純然たる私立の美術館である点である。 印象派の絵画が多い。 現在では絵画・彫刻・写真・工芸品ほか家具・楽器・装飾品など300万点の美術品を所蔵しています。 掲載物は1996年のメトロポリタン美術館125年の名画切手シリーズと当サイトでメトロポリタン所有のハッキリしている切手を中心にし、シカゴ美術館とボストン美術館の写真も追加しています。 1999年、2003年、2012年撮影分。
*写真画像はクリックで大きな画像表示になります。
このページ メトロポリタン美術館収蔵絵画 索引 |
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■巨匠の絵画切手 [ ボッティチェッリ|ダ・ヴィンチ|ラファエロ|ミケランジェロ|デューラー|ティツィアーノ|ルーベンス|ベラスケス|アングル|エル・グレコ|レンブラント|カラヴァッジオ|フェルメール|ダイク|ドラクロワ|ゴヤ|ゴッホ(no.1|no.2)|ルノワール|マネとモネ|セザンヌ|ゴーギャン|マチス|ピカソ|ダリ|葛飾北斎|安藤広重|クリムト|シャガール|モディリアーニ|ミュシャ ] |
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美術切手|(特別企画)メトロポリタン美術館収蔵絵画 |
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メトロポリタンの特色は、そのコレクションの幅がきわめて広く、あらゆる時代、地域、文明、技法による作品を収集していることにある。そして最大の特色は、これだけの規模の美術館が、国立でも州立でも市立でもない、純然とした私立の美術館である点。入館料が美術館側の『希望額』として表示されているのも名物。 メトロポリタン美術館公式サイト (英語) |
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中世の祭壇画、Christmas Altarpiece,Metropolitan Museum |
コレッジョ 『4聖人』 |
ルネサンス時代のジョヴァンニ・ディ・パオロ・ディ・グラツィア(Giovanni di Paolo di Grazia)の『天地創造と楽園追放』 |
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コジモ・ロッセリの聖母子|Madonna and Child with Angels |
グラツィア(Giovanni di Paolo di Grazia)の『天地創造と楽園追放』 / Portrait of a Member of the Wedigh Family, Probably Hermann Wedigh |Hans Holbein the Younger (ホルバイン) |
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ロバート・ピーク・エルダーの『ヘンリーフレデリック(1594-1612)プリンスオブウェールズ』 |
ティツィアーノ 『若い男の肖像』 メトロポリタン美術館 ガンビア |
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メトロポリタン美術館 |
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Madonna and Child with Angels|Cosimo Rosselli (Italian, Florentine, 1440-1507) Tempera
and gold on wood |
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『ビーナスとキューピッド |
『Judith with the Head of Holofernes【ユディト】 』|ルーカス・クラナッハ メトロポリタン美術館 |
Saint Maurice, ca. 1522-25|Lucas Cranach the Elder (German, 1472-1553) and Workshop |
Madonna and Child, ca. 1485|Filippino Lippi フィリッポリッピ |
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Paradise (天国、predella panel), ca. 1445 Giovanni di Paolo |
The Annunciation, parts of a polyptych, 1506 Gerard David |
フィリッポ・リッピ(Fra Filippo Lippi) 2天使を伴う玉座の聖母子 |
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■Madonna and Child, ca. 1485|Filippino Lippi (リッピ Italian, Florentine,
probably born 1457, died 1504) Tempera, oil, and gold on wood |
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『聖アンナと聖母子(Virgin and Cgild with Saint Anne) 』 |
中世、ゴシックからルネサンスまで多数の画家の作品 |
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ラファエロの絵画 『玉座の聖母子と5聖人 (コロンナの祭壇画) 』 |
ラファエロの絵画 『玉座の聖母子と5聖人 (コロンナの祭壇画) 』 1504-05 メトロポリタン美術館 実物 |
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Human-headed winged lion (lamassu), 883-859 b.c.; |
ピエトロ・ペルジーノ Pietro Perugino| |
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『ヴィーナスとアドーニス (Venere e Adone)』 |ティツィアーノ・ヴェチェッリオ / |
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■『ヴィーナスとアドニス (Venere e Adone)』 1553-1554年|ティツィアーノ・ヴェチェッリオ(伊: Tiziano Vecellio、1488年/1490年頃
- 1576年8月27 日) |
アントワーヌ・ヴァトー Jean Antoine Watteau |
ポッライウォーロ《貴婦人の肖像》(1470年頃) |
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『リュートを弾く若者』1596c メトロポリタン美術館? カラヴァッジオ |
『リュートを弾く若者』1596c メトロポリタン美術館 カラヴァッジオ |
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■『リュートを弾く若者』は微妙に若者の表情や]リュートの左の置物が違う。 |
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『音楽家たち (The Musicians)』(1595 - 96年)|ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(Michelangelo Merisi da Caravaggio) |
Esther before Ahasuerus|アルテミジア・ジェンティレスキ(Artemisia Lomi Gentileschi) メトロポリタン美術館 |
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シート地にロココのアレクサンドル・カバネル |
ロココのフランソワ・プーシュの『ヴィーナスの化粧』 |
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『窓辺で水差しを持つ女(Vrouw met waterken)』 |
ゴヤの『マヌエル・オソーリオ・マンリーケ・デ・スニガ』 (実物) |
ゴヤの『マヌエル・オソーリオ・マンリーケ・デ・スニガ』 |
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■カバネルが1863年に描いた『ヴィーナスの誕生』は、19世紀のアカデミック絵画で最もよく知られている絵である。この絵はナポレオン3世が購入した。クリックで拡大します。切手はサントメプリンシペ 2009年発行 |
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■メトロポリタンに所蔵展示されているフェルメール作品は『窓辺で水差しを持つ女(Vrouw met waterken)』、『リュ−トを調弦する女(窓辺でリュートを弾く女)』、『眠る女』、『少女』、『信仰の寓意』の5点にも登る貴重なフェルメール絵画が展示されています。 |
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フェルメール| |
フェルメール| |
フェルメール| |
フェルメール|『リュ−トを調弦する女(窓辺でリュートを弾く女)』 |
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■『窓辺で水差しを持つ女』は、左側に窓が置かれた部屋の中で日常生活を過ごす女性の単身像というフェルメールの典型的な作例のひとつであるが、その完成度は非常に高い。特に綿密な計算によって塗り重ねられた透明感を感じさせる色彩表現は特筆に値する。窓際で水差しを手に、おそらく窓を開けているのであろう女性の被る白頭巾の薄く青みがかった白色の表現は、背後の白壁と明らかに異なる存在感を放っており、その透明的でありながら明暗を明確に示す色彩の階調の変化は、観る者に清涼感すら感じさせる。また女性が左手に持つ、よく磨かれたであろう光沢感の強い銀の水差しの皿に映り込む、テーブルに掛けられたタペストリー布の類稀な反射表現は、否が応にも観る者の視線を水差しへと向けさせる。 |
オーギュスト・ドミニク・アングル画『ド・ブロイ公爵夫人』 (実物)"Princesse Albert de Broglie" |
オーギュスト・ドミニク・アングル画『ド・ブロイ公爵夫人』1853年"Princesse Albert de Broglie" |
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エル・グレコ 『トレド風景』 |
エル・グレコの絵画 |
The Calmady Children, 1823|サー・トーマス・ローレンス(Sir Thomas Lawrence) |
ロココ フランソワ・ブーシェ 『ヴィーナスの化粧室』(1851) メトロポリタン美術館 |
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エル・グレコの絵画 『羊飼いの礼拝(キリスト降誕)』、『自画像』、『Portraito of a Cardinal』、『十字架を担うキリスト』(実物) |
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メトロポリタン ルノワールやフェルメール、モネ |
ゴーギャンやジェリコー、ロマン派の絵画 |
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写実主義 クールベ画 『The Source, 1868』、 |
■『ヴィーナスとアドーニス』(Venus and Adonis)は、ウィリアム・シェイクスピアの3つの長編詩の1つ。 |
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『ヴィーナスとアドーニス』|ピーテル・パウル・ルーベンス |
『The Young Virgin(幼き聖母マリア)』| スルバラン |
『グレース・エリオット 夫人』 |
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Francisco Goya(ゴヤ), 『バルコニーのマハたち Majas on a Balcony』, 1835 / Venus and Cupid, late 1520s|Lorenzo Lotto (ロレント・ロット , Venetian, ca. 1480-1556) / ロココ フランソワ・ブーシェ 『ヴィーナスの化粧室 (The Toilet of Venus)』(1851) |
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『女占い師』 ラトゥール 1632-35年頃 (メトロポリタン美術館) / |
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レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン(Rembrandt Harmensz. van Rijn|『自画像(Self-Portrait)』、『フローラ(Flora)』 |
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『自画像(Self-Portrait)』 |
ベラスケス 『オリバーレス公伯爵ガスパール・デ・グスマーン』 プラド美術館、マドリード |
Portrait of Gerard de Lairesse, ca. 1665 Rembrandt (Dutch, 1606-1669) |
『ヴァン・ダイク自画像 |
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印象派 モネ 『サンタドレスのテラス (海辺のテラス)』 |
印象派 スーラ 『グランド・ジャット島の日曜日の午後』(点描画) |
メトロポリタン美術館 印象派 セザンヌの作品多数 |
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シカゴ美術館 |
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印象派 セザンヌ |
印象派 セザンヌ |
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セザンヌ |『トロネットへの道にある木々の後ろの家』 |
『浴女』 1892年|ルノワール |
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■スーラは、1884年、生涯最大の大作で代表作でもある《グランド・ジャット島の日曜日の午後》の制作に着手している。グランド・ジャット島に集う50人ほどの人物を点描で描き出したこの大作は、1886年の第8回印象派展(最後の印象派展)に出品されて話題となった。 |
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印象派 女流画家のカサット |
印象派 ゴーギャン |
印象派 マネ |
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メトロポリタン美術館(N.Y.) |
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印象派ドガの自画像や近代のアンリールソー 他 |
セザンヌやドラン、ゴッホ『糸杉』、ロートレック 他 |
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メトロポリタン美術館 ドガ、シスレー、セザンヌ・・ |
メトロポリタン美術館 ルノワール、セザンヌの作品多数 |
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ゴッホ 『アルルの女(読書するジヌー夫人、本を持つジヌー夫人)』 |
印象派 マネやモネ、セザンヌ メトロポリタン美術館 |
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印象派セザンヌの絵画 |
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『デラウェア川を渡るワシントン』( Washington Crossing the Delaware) メトロポリタン美術館 |
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ワシントンの後ろに立って旗を持っているのが、ジェームズ・モンロー中尉であり、後の大統領である。 |
■『デラウェア川を渡るワシントン』(英: Washington Crossing the Delaware)は、1851年にドイツ系アメリカ人画家エマヌエル・ロイツェが描いた油彩画ある。題材はアメリカ独立戦争中の1776年12月25日にジョージ・ワシントンが大陸軍を率いてデラウェア川を渡ったことを記念するものである。この渡河によって大陸軍はニュージャージーのトレントンにおけるトレントンの戦いでドイツ人傭兵隊を急襲した。この絵はその美術的構成によって著名である。ジョージ・ワシントン将軍が不自然なくらい明るい空の色で強調されており、その顔はやがて昇ってくる太陽を捉えている。全体の色調は暗く夜明けを暗示させるものだが、絵全体に赤が繰り返し使われて浮かび上がっている。短縮遠近法で描かれており、遠くの船が絵に奥行きを与えて、ワシントンの乗る船が強調されている。 船に乗る人々はアメリカ植民地の断面を現しており、スコットランド風帽子を被った男、前面に座って隣同士に後方を向いたアフリカ人の子孫、舳先と船尾にいる西部のライフル銃射手、後方に近く広縁の帽子を被る2人の農夫(1人は頭に包帯を巻いている)、そして恐らくは男の服を着た女性であることを意味している赤いシャツを着た中性的な漕ぎ手などが描かれており、船の後方にはインディアンらしき者もいる。 |
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印象派のゴッホやバロック、ロココの作品も |
近代絵画のピカソ、セザンヌなどの作品 メトロポリタン美術館 |
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耽美主義 ホイッスラー 『肌色と黒のアレンジメント - テオドール・デュレの肖像(メトロポリタン美術館)』、『ピンクと灰色のハーモニー:ミュー夫人の肖像』 他 |
Madame × (Madame Pierre Gautreau)|John Singer Sargent |
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■Madame × (Madame Pierre Gautreau)|John Singer Sargent |
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メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art、略称:The Met)の正面入口 ・・・・ 写真です(左:1999年、右2003年) |
2012018.17 メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art、略称:The Met)の正面入口と向かい側のビル | |||||
☆メトロポリタン美術館 |
☆シカゴ美術館 ルノワール・ |
☆ルノワール・『すわる浴女』 |
『ピアノに寄る少女たち』 オルセー美術館|ルノワール(Renoir) |
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■鈴木 其一(すずき きいつ、寛政8年(1796年)4月 - 安政5年9月10日(1858年10月16日))は、江戸時代後期の絵師。江戸琳派の祖・酒井抱一の弟子で、その最も著名な事実上の後継者である。 |
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鈴木 其一|『朝顔図屏風』 (メトロポリタン美術館) 六曲一双 紙本金地著色 |
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以下は、アメリカ合衆国関連の写真集です。 |
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また、マンハッタン北部にあるフォート・タイロン・パークの丘の上に建つ『クロイスターズ』もメトロポリタン美術館の分館で、フランスやスペインの廃僧院を解体輸送して再構築した建物内には、中世ヨーロッパ美術が展示されている。 |
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その他美術関係の切手・写真(切手が主体) |
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■美術工芸について参考にしているページ |
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1.Web Gallery of Art, (英語) |
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美術切手|(特別企画)メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art、略称:The Met) |
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