Kunioの世界の切手紹介と海外写真集

Kunioの世界の切手紹介と海外写真集
美術切手|ルノワール(PIERRE-AUGUSTE RENOIR):印象派、何よりも人間への関心が強く、健康美あふれる裸婦や少女、さらに恋人や友人たちの幸福そうな生活情景を描いた傑作を数多く残してます。 ルノワールの代表作は「桟敷席」や一連の健康的な裸婦・欲婦の絵画。

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西洋美術切手 印象派 ルノワール(PIERRE-AUGUSTE RENOIR)の絵画の切手

 フランスの印象派の画家 ピエール=オーギュスト・ルノワール(PIERRE-AUGUSTE RENOIR、1841年2月25日 - 1919年12月3日)の絵画切手を特集しました。言わずもがなの代表的な印象派の画家です。 その暖かみある画風から日本でもかなりの人気を誇ってます。模倣画家として認められルーヴル美術館でルーベンス、ブーシェ、フラゴナールなど宮廷絵画(主に18世紀ロココ様式)の研究と模写の経験を踏んだ。 印象派らしく風景画や静物画にも取り組みましたが、何よりも人間への関心が強く、健康美あふれる裸婦や少女、さらに恋人や友人たちの幸福そうな生活情景を描いた傑作を数多く残してます。 ルノワールの作品は風景画や家族・親族・自画像・友人・画家・画商・裸婦など身近な人物を始め、パトロンや芸術愛好家、特定のモデルなど人物画が多いが、風俗画や神話画、静物画なども手がけており幅広いジャンルを描いてる。 印象派絵画の大きな特徴は、光の動き、変化の質感をいかに絵画で表現するかに重きを置いていることです。 時にはある瞬間の変化を強調して表現することもありました。 パリのオルセー美術館に作品が多い。
 ルノワールの実際の絵画は、アメリカ写真集のニューヨーク編シカゴ編に掲載。
 

 

■巨匠の絵画切手 [ ボッティチェッリダ・ヴィンチラファエロミケランジェロデューラーティツィアーノルーベンスベラスケスアングルエル・グレコレンブラントカラヴァッジオフェルメールダイクドラクロワゴヤ|ゴッホ(no.1|no.2)|ルノワールマネとモネセザンヌゴーギャンマチスピカソダリ葛飾北斎安藤広重クリムトシャガールモディリアーニミュシャ ]

このページ以外の印象派・フォービズムの画家
[ 印象派トップゴッホ(NO.1NO.2マネとモネセザンヌゴーギャンルノワールマチス ]

参考 : ピエール=オーギュスト・ルノワールの絵画ギャラリー(英語)

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印象派の画家 ルノワールの絵画

『桟敷席(The Theater Box(La Loge)』(モナコ)

『マルゴの肖像(モデルの肖像)』
(フランス、オルセー美術館)

『ブランコ(ぶらんこ,The Swing)』
(フランス、オルセー美術館)

『恋人達』(チェコスロバキア)
印象派 絵画切手 ルノワール 『桟敷席』 印象派 絵画切手 ルノワール 『ブランコ』(フランス) ルノワール 印象派 絵画 印象派 絵画切手 ルノワール 『恋人達』(チェコスロバキア)

■『ブランコ』 は、当時ルノワール(ルノワール)が借りてた家(コルトー街12番地)の≪ぶらんこ≫のある大きな庭園で過ごす人々を描いた作品で、主人公となる≪ぶらんこに乗る女≫は『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場』にも登場する若き女優ジャンヌをモデルに描かれたと推測されてる

『桟敷席』(The Theater Box(La Loge)、ソマリア)

『眠る浴女(Sleeping Bather)』

ルノワール絵画・少女(モンゴル)

印象派 絵画切手 ルノワール 『桟敷席』(ソマリア)『眠る浴女』
印象派 絵画切手 ルノワール

右の絵画は代表作『桟敷席』で1874年の第一回印象派展に出品され、批評家たちから好評を博した数少ない作品の中の一点である。白黒を色彩の基調としながらハーフ・トーンの柔和で瑞々しい筆触による多様かつ輝くような洗練された描写にある。

印象派の大巨匠・ピエール=オーギュスト・ルノワールの描いた『桟敷席』は、特に観る者と視線を交わらせる女性の豪華な白黒の縦縞模様の衣服や上品に輝く(何重もの)真珠に首飾り、アクセント的に彩りを添える胸元の(おそらく隣の男から贈られた)薔薇の花束などは女性の優雅な美しさを強調するだけでなく、女性そのものの魅力を観る者により強く印象付けさせることに成功してる。 また女性の背後でオペラグラスを上空へ向ける男は舞台を眺めるのではなく、おそらくは女性又は有名人が座る他の桟敷席の観客を眺めてる。 これらの行動は当時の近代生活における日常を見事に描写したものであり、その点でもこの頃のルノワールの作品の中でも本作は特に注目すべき作品として重要視されてる。(参考:Salvastyle.com

以下は、2000年にマダガスカルで発行されたルノワールの子供を中心とした絵画。

『フープを持つ少女(Girl with a Hoop(Marie Goujon))』

『授乳する母親(母性、息子ピエールを抱くアリーヌ・シャリゴ)』

『Aline and Pierre』

『小さな貴婦人ロメーヌ・ラコー嬢』(Mademoiselle Romain Lacaux)

印象派 絵画切手 ルノワール  『フープを持つ少女(Girl with a Hoop(Marie Goujon))』 印象派 絵画切手 ルノワール  『授乳する母親(母性、息子ピエールを抱くアリーヌ・シャリゴ)』 印象派 絵画切手 ルノワール  『Aline and Pierre』 印象派 絵画切手 ルノワール 『小さな貴婦人ロメーヌ・ラコー嬢』<

『落穂を拾う少女』

『じょうろを持つ少女(A Girl with a Watering Can)』

『ルクセンブルグ公園にて((Le Jardin du Luxembourg)』

『浜辺にて(By the Seashore)』

印象派 絵画切手 ルノワール  『落穂を拾う少女』 印象派 絵画切手 ルノワール  『A Girl with a Watering Can』 印象派 絵画切手 ルノワール  『At the Luxembourg Gardens(Le Jardin du Luxembourg)』 印象派 絵画切手 ルノワール  『浜辺にて』 By the Seashore

『草原で花を摘む少女たち
((Dans la prairie),
ボストン美術館)』

『シャルパンティエ夫人とその子供たち(メトロポリタン美術館)』、
『ピアノに寄る娘たち(Two Girls at the Piano、オルセー美術館)』、
『じょうろを持つ少女(A Girl with a Watering Can)』

印象派 絵画切手 ルノワール 印象派 絵画切手 ルノワール ピアノに寄る娘たち 『じょうろを持つ少女』 『シャルパンティエ夫人とその子供たち(メトロポリタン美術館)』

■『シャルパンティエ夫人とその子供たち』は、後にルノワールの有力な支援者となった、若き著名な出版事業者ジョルジュ・シャルパンティエの夫人で、美術、特に印象主義に大きな関心を寄せていたマルグリット・ルモニエとその子供らを描いた肖像画で、流行していた社交界的な肖像表現に則しながらも、暖かみのある暖色を多用した家族的な雰囲気が特徴的である。
■『ピアノに寄る娘たち』は、二人の少女がピアノに向かい楽譜を読む姿≪ピアノに寄る娘たち≫で、この頃の画家が意欲的に描いた若い娘(少女)らが何かをおこなう姿やその動作を、豊潤で豊かな暖色を用い豪奢に描かれているなど、光の効果を探求した印象派時代から、線描を重要視した古典主義時代(枯渇の時代)を経て辿り着いたルノワール独自の様式が示されている。

『ジャン(Coco)の肖像』(ワリスフュテュナ諸島、1991年)Claude Renoir エルミタージュ美術館

ルノワール絵画・腰掛ける浴女(Seated Bather)(ユーゴスラビア)

ルノワール絵画・裸婦
(ルーマニア)

ルノワール絵画・『扇を持つ女性 』(ベトナム)

『ジャンの肖像』(ワリスフュテュナ諸島、1991年) ルノワール 印象派 Bather 印象派 絵画切手 ルノワール ユーゴスラビア 裸婦 ルノワール ルーマニア 印象派 裸婦 絵画 印象派 絵画切手 ルノワール 扇を持つ女性

以下は、2004年 モザンビークで発行されたルノワールの絵画

モザンビークで発行された印象派の巨匠・ルノワールの絵画

『散歩道(プロムナード)
(La promenade)』

『アルフレッド・シスレー夫妻の肖像』

『小さな貴婦人ロメーヌ・ラコー嬢』

『夏の日に(リーズ・トレオ)』

印象派 絵画切手 ルノワール 『散歩道(プロムナード)(La promenade)』 印象派 絵画切手 ルノワール 『アルフレッド・シスレー夫妻の肖像』 印象派 絵画切手 ルノワール 『小さな貴婦人ロメーヌ・ラコー嬢』 印象派 絵画切手 ルノワール 『夏の日に』

『バレリーナ(踊り子)
(Danseuse)』

『菊
(Vase of Chrysanthemums) 』

■『小さな貴婦人ロメーヌ・ラコー嬢』は、ラコー夫妻の娘を描いた肖像画。
■『バレリーナ(踊り子)』は、クラシック・チュチュ(典型的なバレエの衣装)を身に着けたバレエの踊り子の少女である。第一回印象派展への出品時、ルイ・ルロワなど当時の批評家たちから「なんという下手なデッサンに基づいているのだろう。踊り子の足などチュチュと同化したように弛んでいるではないか」と酷評を受けた本作ではあるが、印象主義的な技法と、ルノワールの描く対象の変化が顕著に示されている。

『ピアノに寄る娘たち
(オルセー美術館)』

印象派 絵画切手 ルノワール  『バレリーナ(踊り子) (Danseuse)』 印象派 絵画切手 ルノワール  『菊 (Vase of Chrysanthemums) 』 印象派 絵画切手 ルノワール 
2000年、マダガスカル

『スプーンを持つ赤ちゃん』と『字を書くルノワールの娘クラウド』(フランス、1965年)

印象派 絵画切手 ルノワール スプーンを持つ赤ちゃんと字を書くルノワールの娘クラウド(フランス、1965年)

『眠る浴女(Sleeping Bather)』
(ソマリア)1897年 オスカー=ラインハルト・コレクション

『水浴びの後』(1888、個人蔵)、『陽を浴びる裸婦』(1875-76、オルセー美術館)、『髪を梳く女』(1887、エルミタージュ美術館)、『泉に寄る女』(1910、個人蔵)。いずれにも肖像とサイン。地に肖像と『大水浴』(1887、フィラデルフィア美術館)と『水浴する女性たち』(詳細不明)。(サントメプリンシペ、2008年)

『眠る浴女』 ルノワール 印象派 絵画 『眠る浴女』(ソマリア) フランスの印象派の画家ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841-1919 『水浴びの後』(1888、個人蔵)、『陽を浴びる裸婦』(1875-76、オルセー美術館)、『髪を梳く女』(1887、エルミタージュ美術館)、『泉に寄る女』(1910、個人蔵)。いずれにも肖像とサイン。地に肖像と『大水浴』(1887、フィラデルフィア美術館)と『水浴する女性たち』(詳細不明)。(サントメプリンシペ、2008年)

ルワンダ発行の静物画(Still Life with Peaches and Grapes)

印象派 絵画切手 ルノワール 静物画 Still Life with Peaches and Grapes

チャドで発行された印象派の巨匠・ルノワールの絵画

『入浴の後で(After the Bath)』

『バラの花を持つガブリエル(Gabrielle with a Rose)』

『裸婦(Bather)』

『裸婦(Bather)』

印象派 絵画切手 ルノワール 『After the Bath』 印象派 絵画切手 ルノワール 『Gabrielle with a Rose』 印象派 絵画切手 ルノワール 『裸婦』 印象派 絵画切手 ルノワール 『裸婦(Bather)』

『眠る浴女(Sleeping Bather)』(チャド、2008年)

印象派 絵画切手 ルノワール 

■ピエール=オーギュスト・ルノワール印象主義時代の代表作のひとつ『陽光の中の裸婦(エテュード:トルソ、光の効果、Nude in the Sunlight)』。本作は1876年に開かれた第2回印象派展に出品された画家の作品の中の1点で、ルノワールやモネを始めとした画家たちがしばしば描いたアンナ・ルブッフ(23歳で中夭)という魅力的な女性をモデルに制作されていることから『エテュード:トルソ』、『アンナのトルソ』とも呼ばれる。1875年 オルセー美術館。

『足を拭く浴女』

『ブロンドの浴女』

『泉による女
(Woman at the Fountain)』
1895年 クリーヴランド美術館

『陽光の中の裸婦
(エテュード:トルソ、光の効果)
(Torse de femme au soleil)』

印象派 絵画切手 ルノワール 『足を拭く浴女』 印象派 絵画切手 ルノワール 『ブロンドの浴女』 印象派 絵画切手 ルノワール 『Woman at the Fountain』 印象派 絵画切手 ルノワール 『陽光の中の裸婦(エテュード:トルソ、光の効果)(Torse de femme au soleil)』

『創作中のルノワール』

『狩りをするディアナ(Dianna chasseresse)』

『大水浴・浴女たち
(The Bathers、部分)』

『浴女たち(部分)』ルノワール パラグアイ
『ルノワールの自画像』 『狩りをするディアナ』 ルノワール 『浴女たち(部分)』ルノワール

■ルノワールが最も気に入ってたをモデルに、神話的主題≪狩りをするディアナ≫を描いたものである。ローマ神話でディアナはユピテルと巨人族の娘レトとの間に生まれた双子のひとり(もう一方は太陽神アポロ)で、多産や狩猟を象徴する地母神であり、純潔の象徴でもある女神とされる。

『浴女(Bather)』

『腰掛ける浴女(Seated Bather)』

『横たわる浴女(Reclining Nude)』

Lise-Trehot(リーズ・トレオ)
『腰掛ける浴女(Seated Bather)』 ルノワール 印象派 絵画切手 ルノワール 『夏の日に』

『浴女』(土候国AJIMAN)

『岩に座る浴女(Bather on a Rock)』(土候国AJIMAN)

ルノワール『麦わら帽子の少女』
(コンゴ,1974)

『テラスにて(On the Terrace)』
(土候国AJIMAN)

少女(土候国AJIMAN) ルノワール 印象派 Bather on a Rock ルノワール『麦わら帽子の少女』(コンゴ,1974) 印象派 絵画

■『テラスにて』の作品に描かれてるテラスは、ルノワールがよく通っていたレストラン「ラ・メゾン・フルネーズ」の2階にあるもの。モデルとなった少女は、のちに有名女優となるジャンヌ・ダルローです。
当時の舞台女優ダルロー(Jeanne Darlot (1863 - 1914))であり彼女の身に着けるハイセンスな赤い帽子と洗練された紺色の衣服、さらにそのアクセントとして胸元に添えられた白花の飾りの色彩はダルローの美貌を引き立てるだけではなく、隣の愛らしい少女の衣服や帽子、花飾り、テーブルの上の色とりどりの花々などとも見事な調和を示している。本作の中で最も観る者の目を惹きつけるダルローの赤い帽子についてはルノワール自身が次ののように述べている。「私は≪赤≫が呼鈴のように音色高く鳴り響くものにしてみたい。もし、そうならないのであれば、もっと赤色を塗り重ねるか、他の色彩を組み合わせる(加える)のだ。」。 Two Sisters (On the Terrace), 1881
 

ルノワール『画家モネ(Claude Monet Reading)』(モナコ)

☆シカゴ美術館 ルノワール・
『テラスにて(On the Terrace)』
実物写真 拡大●

☆メトロポリタン美術館 
実物写真 『花を持つ少女』
 拡大●

☆ルノワール・『すわる浴女』
(シカゴ美術館) 拡大●

『画家モネ』(モナコ) ルノワール 印象派 Claude Monet Reading メトロポリタン美術館 ルノワール 少女 印象派 ルノワール 印象派 絵画

■モネのパイプを燻らし寛いだ姿。モネはルノワールの度々の危機を支えた無二の親友。
■『花を持つ少女』は野の花を持ち、少し微笑んだ少女を可憐に描いた作品です。女性を多くモチーフとしたルノワールの代表作のひとつであり、人物の質感の描写が見事と言えます。

Pierre-Auguste Renoir 都会のダンス(La dance a la ville) 1883年| オルセー美術館(パリ)

Pierre-Auguste Renoir 田舎のダンス(La dance a la campagne) 1883年| オルセー美術館(パリ)

Pierre-Auguste Renoir ブージヴァルのダンス(Dance at Bougival) 1883年 ボストン美術館

Pierre-Auguste Renoir 都会のダンス(La dance a la ville) 1883年| オルセー美術館(パリ) Pierre-Auguste Renoir 田舎のダンス(La dance a la campagne) 1883年| オルセー美術館(パリ) Pierre-Auguste Renoir ブージヴァルのダンス(Dance at Bougival) 1883年

『ベルンアイム・ドゥ・ヴィラー夫妻』(フランス、2009年)

『薔薇をつけたガブリエル』
(フランス、2009年)

『ピアノに寄る少女たち』 オルセー美術館|ルノワール(Renoir)

ルノワール絵画・『』

『ベルンアイム・ドゥ・ヴィラー夫妻』(フランス、2009年)  ルノワール 『薔薇をつけたガブリエル』(フランス、2009年)  ルノワール 『ピアノに寄る少女たち』 オルセー美術館|ルノワール(Renoir)

ルノワール絵画・『大水浴・浴女たち(The Bathers、部分)』

 

ルノワール絵画・『裸婦(Bather)』

ルノワール絵画・『大水浴・浴女たち(The Bathers、部分)』

ピエール=オーギュスト(オギュスト)・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)は、フランスの印象派の画家。後期から作風に変化が現れ始めたので、稀にポスト印象派の画家とされることもある。風景画、花などの静物画もあるが、代表作の多くは人物画である。初期にはアングル、ドラクロワなどの影響を受け、モネらの印象主義のグループに加わるが、後年は古典絵画の研究を通じて画風に変化が見られ、晩年は豊満な裸婦像などの人物画に独自の境地を拓いた。日本など、フランス国外でも人気の高い画家である
 

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フランスの印象派の画家 ピエール=オーギュスト・ルノワール(PIERRE-AUGUSTE RENOIR、1841年2月25日 - 1919年12月3日) 作品 絵画

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