西洋美術切手 印象派とフォービズムの絵画の切手
印象派(Impressionnistes)または印象主義(Impressionnisme)は、19世紀後半のフランスに発し、ヨーロッパやアメリカのみならず日本にまで波及した美術及び芸術の一大運動。 印象派とは、ヨーロッパの絵画界を中心とした大きな芸術運動である。19世紀末から20世紀初頭にかけて発生した。写実主義から抽象主義への変化の、初期段階であると考えられている。 1874年にモネ、ルノワール、セザンヌ、ドガ、ピサロ、シスレーらが展覧会を開いた。 彼らの作品のスケッチ的な性格をジャーナリストがからかって『印象派』とつけた呼び名が始まりであるといわれる。
コローやバルビゾン派の画家達の自然観察を基にした作品や、ドービニー、ヨンキント、ブーダンの感覚をすばやく描き止め、明るくいきいきした効果を作り出す考え方が印象派の画家達に大きな影響を与えたといわれる。彼らは、光が作り出す瞬間の印象を新鮮に描き止めることに苦心した。シュヴルールやヘルムホルツの科学的な理論から『筆触分割』『視覚混合』といった手法も取り入れた。また、日本の浮世絵や写真をヒントに思いがけない切り取りや、上から見おろした構図等も用いた。フォーヴィスム(Fauvisme、野獣派)は、20世紀初頭の絵画運動、1905年にパリで開催された展覧会サロン・ドートンヌに出品された一群の作品の、原色を多用した強烈な色彩と、激しいタッチを見た批評家ルイ・ボークセル(Louis
Vauxcelles)が『あたかも野獣の檻(フォーヴ、fauverie)の中にいるようだ』と評したことから命名された。運動の中心人物であるアンリ・マティス、アンドレ・ドラン達であった。派は不明でも同時代の画家(ルーマニア・アマン他)も掲載中。ゴッホとルノワール、マネ、モネ、セザンヌ、ゴーギャン、マチスは別の特設ページでご覧頂けます。
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ドガ |
ドガは裕福な銀行家の家庭に生まれ、当初は法律を学んでいた。1855年にアングルの弟子ラモートの元で学び、1856年にイタリアへ留学し、この頃は古典的な画法や主題を手がけていた。1865年にカフェ・ゲルボワに集う画家達と交流するようになり、古典的な絵に対する関心を失い、印象主義運動に関わり、1874年の第一回印象派展に参加し 、その後は印象派の画家として人物の動きを主題にした絵を描き続けた。殊に踊り子と浴女を題材にした作品が多く、彼女らの一瞬見せた何気ない動作を永遠化する素描力は秀逸である。パステル画もよくした。また、晩年は視力の衰えたためもあり、踊り子などを題材とした彫刻作品も残している。 |
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ドガ 『浴槽の裸婦』ほか |
『花を持った踊り子』 |
『ダンス教室(バレエの教室)』 ドガ(モナコ) |
『踊り子』 |
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■『アプサントを飲む人』は、画家の友人で女優のエレン・アンドレが、パリのカフェ≪ヌーヴェル・アテーヌ≫でアプサントと呼ばれる度の強い蒸留酒の水割りを飲む姿と、その傍らに彫刻家で禁酒主義者であったマルスラン・デブータンの姿を描いた作品で、ドガの辛辣で鋭敏な現実社会への観察が顕著に示されている。カフェ≪ヌーヴェル・アテーヌ≫における朝食時の日常の一場面であり、これらは当時のパリに蔓延し社会的な問題になっていたアルコール中毒が本作には克明に描写されたものである。 |
ドガ 『ロンシャンの競馬馬』(1873-1875) |
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『東洋風の花瓶の前の女性』 ドガ(モナコ、1984年) |
『アプサントを飲む人(カフェにて)』 ドガ(イタリア) |
ドガの裸婦画(モザンビーク、2002年) |
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『浴槽の裸婦』、『踊り子』、『入浴後』、『背中を拭く女』パステル、『2人のブルーダンサー』、『髪を梳く女』パステル、オルセー美術館 "Woman in the Bath", "After the Bath", "The Tub", "Woman Combing Her Hair", and "Two Dancers (Deux Danseuse)"
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『エトワール』 ドガ(レソト) オルセー美術館 |
ユーゴスラビアのドガの踊り子 |
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ドガ 『浴女』(土候国AJIMAN) |
ドガ 『浴女』(土候国AJIMAN) |
ドガ 『浴女』(土候国AJIMAN) |
ドガ 『浴女』(土候国AJIMAN) |
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ドガの絵画 |
ドガの絵画 |
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1834年、パリに銀行家の息子として生まれる。「ドガ」(de Gas)という貴族風の苗字を持つが、ドガ家はフランス革命後に勢力を伸ばした新興ブルジョワで、エドガー・ドガの生まれた頃にはさほど裕福ではなかったらしい。ドガは1855年、エコール・デ・ボザール(官立美術学校)でアングル派の画家ルイ・ラモートに師事した。1856年、1858年にはイタリアを訪れ、古典美術を研究している。 |
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ドガの絵画 踊り子 |
ドガの絵画 |
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ユーゴスラビアのドガの踊り子 |
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『浴女』(土候国AJIMAN) ドガ |
印象派 ドガの絵画 入浴後の裸婦 色の具合がまさしく印象派ですね |
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『浴女』(土候国AJIMAN) ドガ |
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■踊子たちにしろ、着飾った婦人たちにしろ、裸婦にしろ、ドガの描く女たちは洗練されて凄く美しい。 |
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ピサロ |
ピサロは、パリ万国博覧会の美術展でコローやクールベの作品に感銘を受けたという。特にコローの作品には感動したらしく、実際にこの先輩画家のもとを訪れたりもしている。パリでは画塾アカデミー・シュイスに学び、そこでモネと知り合う。1860年代にはパリ近郊のルーヴシエンヌ、ポントワーズなどで、モネ、ルノワールらとともに戸外にキャンバスを持ち出して制作した。1870年には普仏戦争を避けてロンドンへ渡り、現地で落ち合ったモネとともにターナーらの作品を研究した。 |
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ピサロの自画像 |
ピサロ|『キャベツ畑の小径』 |
ピサロの絵画(点描画家スーラがピサロに多大な影響を及ぼした) |
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ピサロ|『ヴォワザン村の入口』(モナコ) オルセー美術館 |
ピサロ|『ルーヴル美術館、午後、雨天(第1シリーズ)』 ナショナル・ギャラリー(ワシントンD.C.) |
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ピサロの絵画 『ヴォワザン村の入口』他 |
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シスレー |
アルフレッド・シスレー(Alfred Sisley, 1839年10月30日 - 1899年1月29日)は印象主義を代表する芸術家の一人。彼は初めコローに心酔して画家となったが、その後モネの影響を受け印象派となったのちも自然の風景をこよなく愛し、新鮮な風景画を数多く残している。 ルノワール モネと並ぶ印象派の代表的画家。初めはクールベの影響を受けた写実派であったが、モネ、ルノワールらと出会って印象派となる。 |
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シスレー|『洪水と小舟』 |
シスレー|『ルヴシエンヌの初雪』 (パラグアイ) |
シスレー|『モレの水門』 |
シスレー|『モレジーのレガッタ』 (モナコ、1989年) |
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『ルヴシエンヌの初雪』人物も木も建物も全部が主張せず、いったい何が主役なのか分かりません。初雪すら申し訳なさそうに積もっています。 |
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"Bridge at Villeneuve-la-Garenne", "The St. Martin Canal in Paris", and "Boat in the Flood at Port-Marly",他(シスレー絵画、2001年 |
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ルノワール |
言わずもがなの有名な印象派の画家です。ルノワールはフランス印象派を代表する画家で、その暖かみある画風から日本でもかなりの人気を誇っています。印象派らしく風景画や静物画にも取り組みましたが、何よりも人間への関心が強く、健康美あふれる裸婦や少女、さらに恋人や友人たちの幸福そうな生活情景を描いた傑作を数多く残しています。 ルノワールの実際の絵画は、アメリカ写真集のニューヨーク編とシカゴ編に掲載。 |
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カイユボット |
ギュスターヴ・カイユボット(Gustave Caillebotte、(1848年8月19日 - 1894年2月21日))は、フランスの画家で、印象派絵画の収集家で、印象派の画家たちの経済的支援者であった。カイユボットはパリ出身でパトロンとしても著名。幾度かの印象派展に参加しているが、その作風は写実的である。 |
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ギュスターヴ・カイユボットの絵画 『 床削り』オルセー美術館 |
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カサット |
カサット(Mary Stevenson Cassatt、1844-1926)は女流の画家・版画家です。フランス印象派で活躍したアメリカ出身の画家メアリー・カサット。日常的な情景や子供の作品多い。成人してからはフランスで生活することが多かった。そこで最初に友人になったのがエドガー・ドガ。特に母と子など母子像を描く上での心象(イメージ)に関する革新的表現は、当時から非常に高く評価された。『縫い物をする若い母親』はメトロポリタン美術館蔵。 |
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(アメリカ、カサット) |
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『海岸で遊ぶ子供たち』他 |
カサット|『縫い物をする若い母親』(ルワンダ) |
カサット|『母と子(指をしゃぶるアン)』(Friends of Children モナコ) |
カサット|『舟遊びする人達』 |
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メトロポリタン美術館 |
オルセー美術館 |
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カサット|『母と子(指をしゃぶるアン)』(Friends of Children フランス) |
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カサット|『自画像』 |
カサット|『桟敷席のリディア』、『愛撫』 |
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カサット|『沐浴(湯浴み)』 |
カサット|『縫い物をする若い母親』、『母と子(指をしゃぶるアン)』オルセー美術館 |
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『沐浴(湯浴み)』は、母親に抱かれながら足を洗われる子供の白い肌や子供の腰に巻かれる白布、陶製の水差し、水桶など、はやや暗めの色調が支配する画面の中で一際存在感を示しているほか、密着する母子の距離感(両者の寄り添う姿)に双方の緊密な関係性を見出すことができる。 |
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ロートレック |
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック(Henri de Toulouse-Lautrec (1864−1901))は、スペイン国境に近い南フランスのアルビに生まれた。家は代代この地方の領主の貴族で、彼も本来その家を継ぐべき嫡男であった。しかし、生まれた時から虚弱な体質であったらしく、少年時代、ほんのわずかの事故で二度にわたって足の骨を折ってからは、再び健康な体に戻ることはできなくなった。だが、画家になる天性の才能に恵まれていたかれは、驚くべき多くの素晴らしい作品を遺した。画家を目指しパリに出た彼は、酒に溺れ、わざと自分の肉体を痛めつけていた。ムーラン・ルージュのポスターが大成功をおさめてからは、殺到する注文をこなす為、過労もあって、20世紀の明け染めた年、彼は故郷のマルロメの城で、母親に見守られながら、37年という短い生涯を閉じた。 |
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ロートレック|『馬に乗る女性の曲芸師』 (シルク・フェルナンド:調馬師) |
ロートレック|『ル・アーヴルのスター酒場のイギリス娘』 |
ロートレック|『リンガ・ロンガ・ルーを歌うイヴェット・ギルベール』 プーシキン美術館 |
ロートレック| |
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■イヴェット・ギルベール(Yvette Guilbert、1865年1月20日 - 1944年2月3日)は、ベル・エポック期のフランスで、カフェ・コンセール(Cafe-concert)などで活躍したキャバレー歌手、女優。貧しい家庭に生まれ、子どもの時から歌っていたが、16歳のときにパリの百貨店マガザン・デュ・プランタンのモデルとして働き、ジャーナリストに注目された。働きながら発声や演技を学び、1886年には、小さな劇場の舞台に立つようになっていた。モンマルトルのムーラン・ルージュにヘッドライナーとして出演。 |
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ロートレック|『ムーラン・ルージュにはいるラ・グーリュー』 |
ロートレック|『ムーラン・ド・ラ・ギャラットにて』 |
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■ムーラン・ルージュにとって代わられるまで、ムーラン・ド・ラ・ギャレットはパリで人気のダンスホールだった。ルノワールも常連の一人だった。 |
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ロートレック| |
ロートレック| |
■ラ・グーリューの本名ジャンヌ・アヴリル(Jane Avril、1868年6月9日 - 1943年)は、フレンチカンカンのダンサー。アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの絵のモデルで有名。フランス、パリのベルヴィル地区で生まれた。 彼女の父ルイジ・ディ・フォント伯爵は父親の役割を果たすことはなく不在がちで、心情的にも距離があった。 彼女の母はアルコール中毒患者で情け容赦なく、幼いジャンヌをしばしば折檻し、ついにジャンヌは家を逃げ出した。16歳でパリの町に釈放されると、昼間はどんな職でも厭わず働き、夜には地元のクラブでダンサーとして踊った。1889年にはキャバレームーラン・ルージュに出演、数年後にはシャンゼリゼ通りの有名なカフェ・コンセールの1つジャルダン・デ・パリで主役を務めた。狂想曲の宣伝のため、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックがポスターにジャンヌの肖像を描き、エンターテイメント界における彼女の名声をさらに高めた。ジャンヌ・アヴリルが一座を率いてロンドン公演に出かけると、カンカンの人気に火がついた。 |
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ロートレック|『靴下を履く女』オルセー美術館、『化粧』オルセー美術館、『女道化師シャ=ユ=カオ』 ほか |
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ロートレック|『女道化師シャ=ユ=カオ』 |
ロートレック| |
ロートレック|『ムーラン・ルージュでワルツを踊る2人の女性』、『ムーラン・ルージュにはいるラ・グーリュー』、『ジュスティーヌ・デュール』(オルセー美術館) ほか |
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ロートレック|『婦人たち』 |
『ジュスティーヌ・デュール』(オルセー美術館)は、モンマルトルの一角、ベール・フォレの庭園で描かれた。珍しく戸外での作品。しかし、ロートレックにとって戸外の作品でも、外光を追及するとかはなく、あくまでも関心はモデルに集中していた。 |
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■『ムーラン・ルージュにはいるラ・グーリュー』 ラ・グーリューは、ムーラン・ド・ラ・ギャレットを振り出しに、ジャルダン・ド・パリ、ムーラン・ルージュなどの出演していた人気ダンサー。節制を欠いた生活だったため、数年後にはスターの座を降り、寂しい晩年だったと伝えられる。その容姿にはルートレックの容赦ないデフォルメが加えられている。 |
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ロートレック|『女道化師シャ=ユ=カオ』、『ピアノの先生』、『ムーラン・ルージュにはいるラ・グーリュー』 |
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■ムーラン・ルージュ (Moulin Rouge) は、1889年に誕生したパリのモンマルトルにあるキャバレー。フランス語で「赤い風車」という意味で、実際に屋根の上に赤い風車がある。 歌やダンス、フレンチ・カンカン、大道芸を組み合わせたショーで有名。また、画家のロートレックがここに通いつめ、踊り子たちをモデルに数々のポスターを描いたことでも有名である。 ここで活躍した著名なミュージシャンとしてはエルビス・プレスリー、フランク・シナトラなど多数いる。ムーラン・ルージュの公式ページ(フランス語、英語) |
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ロートレック|『ムーラン・ルージュにはいるラ・グーリュー』 ほか |
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1891年、27歳。初のポスター「ムーラン・ルージュ」を制作。 以後数年間は制作と旅に忙しかった。 |
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ロートレック|『ムーラン・ルージュでワルツを踊る2人の女性』、『ムーラン・ルージュにて』 |
ロートレック|『』 |
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ゴッホ |
牧師や教師の職に失敗し、27歳で独学で油彩を学び、農民の働く姿など今まで扱われなかったテーマを厚いタッチで筆跡を強烈に残し、光を強調した豪快な作風が特徴。 |
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ジョルジュ・スーラ |
ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat、1859-91)『点描』という技法を特徴とする新印象主義は、印象派をルーツに持ち、同時にこれを超える新しい芸術という二面性をそなえています。1880年代に印象派の即興性が問題になったとき、造形理論に科学的根拠を与えることで活路を開こうとしたのが新印象派でした。そしてその主導者といえば、ジョルジュ・スーラ(1859年〜91年、フランス)ですが、31歳4ヶ月という若さで夭折したスーラには、遺された作品数がわずかしかありません。ニューヨークのメトロポリタン美術館とシカゴ美術館で大きなスーラの作品を見たときは、感動ものでした。 |
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スーラ|『グランド・ジャット島の日曜日の午後』(点描画) |
『裸婦』(1881-82、コートールド美術館)、『横に腰掛けるモデル』(1887、オルセー美術館)と自画像、『立ち姿のモデル』(1887、オルセー美術館)、『横に腰掛けるモデル』の一部。地に『ポーズをとるモデルたち』(1888、バーンズ財団美術館)と『化粧する若い女』(1890、コートールド美術館)とサインなど。(サントメプリンシペ、2008年) |
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1884年、生涯最大の大作で代表作でもある《グランド・ジャット島の日曜日の午後》の制作に着手している。グランド・ジャット島に集う50人ほどの人物を点描で描き出したこの大作は、1886年の第8回印象派展(最後の印象派展)に出品されて話題となった。 |
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スーラ|『牧童と牛』(ハンガリー) |
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スーラ|フランスの『サーカス』 |
■『サーカス』は、スーラの傑作で、当時パリでおこなっていたフェルナンド・サーカスの興業風景を描いた作品である。画面中央に配される女性の曲馬師や白馬、画面前景に大胆に配される道化師(ピエロ)、右端に配される鞭を持った黒服の男、そしてサーカス小屋の丸い壁など構成される画面は曲線を多用されており、画面の中で弾むように躍動し、サーカスの愉快な雰囲気を見事に捉えている。オルセー美術館蔵 |
スーラ|『黒いリボン(Le Noeud noir)』(フランス、1991年) |
画家スーラの肖像(モナコ) |
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スーラの肖像の背景に「グランド・ジャット島の日曜日の午後」(1884-86・シカゴ美術館所蔵)。 |
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コロー |
ジャン=バティスト・カミーユ・コロー(Jean-Baptiste Camille Corot,1796-1875)。19世紀の4分の3を生き、次世代の印象派との橋渡しをした画家である。詩情あふれる森や湖の風景画で知られるが、『真珠の女』のような人物画にも傑作がある。1825年から計3度イタリアへ旅行し、イタリア絵画の明るい光と色彩にも影響を受けている。理想化された風景でなく、イタリアやフランス各地のありふれた風景を詩情ゆたかに描き出す手法はのちの印象派の画家たちにも影響を与えた。 |
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コロー|『ナルニ橋』(フランス) |
コロー|『マントの橋』 |
コロー|『モルトフォンテーヌの思い出』(ブータン、1968年、立体切手) |
コロー|『ルイス』(ユーゴスラビア) |
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モルジブで発行された『ルーブル美術館』の美術から印象派・コローの作品 |
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コロー|『真珠の女』 |
コロー|『Young Woman in Greek Costume』 |
コロー|『青い服の婦人』 |
コロー| |
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コロー|『ティヴォリのエステ家別荘の庭(The garden of the Villa d'Este) 』 イタリアの世界遺産 |
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■真珠の女(Lady in Blue、1868-70年頃)(ルーヴル美術館) |
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コロー|『マントの橋』(1868-70年頃) (ルーヴル美術館) |
『コローの自画像』 |
コロー|ルーブル美術館 |
コロー|『ドゥエの鐘楼』 |
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『コローの自画像』(Niger、1968年) |
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印象派 その他の画家 |
『ゆりかご』ベルト・モリゾ(Berthe Morisot、1841年〜1895年) |
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ベルト・モリゾは数少ない女性画家、19世紀を代表する画家である。 |
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■ベルト・モリゾ(Berthe Morisot、1841年-1895年)は、マネの絵画のモデルとしても知られる、19世紀の印象派女性画家。マネに絵画を学びながら、彼のモデルを多く務めた。マネとの恋仲を噂されることもあったが、実際は1874年に彼の弟ウージェーヌ・マネと結婚した。1879年に娘ジュリーを出産。 モリゾの画風は自然の緑を基調としたものが多く、穏やかで、母子の微笑ましい情景などが特徴的である。男性中心の19世紀における女性画家ということもあって、フェミニズム研究でのアプローチが多い。 ルノワールやマラルメとの親交もあった。モリゾの死後、マラルメ、ルノワール、ドガは16歳で孤児となったジュリーの後見人となる。 |
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■シュテファン・ルキアン Stefan Luchian or Lukian (1 February 1868-28 June 1917) was a Romanian painter, famous for his landscapes and still life works. 風景と静物画が得意。 |
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シュテファン・ルキアン( ルーマニア、Stefan Luchian、1868-1917 ) |
シュテファン・ルキアン( ルーマニア、Stefan Luchian、1868-1917 ) |
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ピエール・ボナール(フランス, Pierre Bonnard、後期印象派) |
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■『浴槽に入る薔薇色の裸婦(浴槽のピンク色の裸婦)』は、ボナールが長きにわたって親密な交際を続けてきたマリア・ブールサン(通称マルト)と結婚する前年(1924年)に制作された、浴槽に入る女性を画題とした裸婦作品で、ボナールの他の裸婦作品同様、マルトをモデルとしている。画面中央に配される、外側が濃緑の浴槽へ左足の甲を洗いながら入るマルトの姿は女性らしい丸みを帯びた柔らかな姿態で描かれており、薔薇色の肌が明瞭な光によって輝いている。 |
ボナールの日本の女性と裸婦 印象派の人はジャポニカ |
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ピエール・ボナール画 『』、『逆光の裸婦(薔薇の長椅子のある化粧室、オー・デ・コロン)ベルギー王立美術館』 |
ピエール・ボナール画 |
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■ピエール・ボナール(Pierre Bonnard 1867-1947)は19世紀末から20世紀前半にかけて活躍したフランスを代表する画家。幻想性と非現実性を調和させた柔らかな色彩を効果的に用いた独自の表現様式を確立し、明瞭な光と華やかさ満ちた絵画を制作。人物画、特に裸婦作品が著名であるが、風景画や肖像画、風俗的画題の作品でも優れた作品を残すほか、石版多色刷りポスターや版画、装飾デザインなども手がける。 |
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■印象派の背景・ |
印象派の画家の作品 ルノワール他(コンゴ、2005年) |
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⇒写真の発明による肖像画産業の低迷と、「見た感じ」の面白さに気付いたヨーロッパの画家たちは、写実主義から離脱し、絵画独特の表現方法を探索し始めた。 そのような中で、細部やタッチにこだわらず、新たな空間表現と明るい色使いを多用した印象主義が発生した。印象派の絵画は、それまでの西洋絵画に付きものの難解な寓意やアトリビュートを読み解く必要がほとんどなく、歴史や宗教に関する素養が無くても鑑賞を楽しむことができた。このため大衆に受け入れられ人気を博した。 |
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印象派画家の一覧以下の表は主な印象派の画家の一覧。印象派展出品回の項目が空白は、その画家が一度も印象派展に出品しなかった事を示します。
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■フォーヴィスム(フォービズム、Fauvisme、野獣派)は、20世紀初頭の絵画運動、1905年にパリで開催された展覧会サロン・ドートンヌに出品された一群の作品の、原色を多用した強烈な色彩と、激しいタッチを見た批評家ルイ・ボークセル(Louis Vauxcelles)が『あたかも野獣の檻(フォーヴ、fauverie)の中にいるようだ』と評したことから命名された。運動の中心人物であるアンリ・マティス、アンドレ・ドラン達であった。 マチスは別ページで掲載。 |
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ドラン |
ドラン(Andre Derain)は、アンリ・マティスらとともにフォーヴィスム(野獣派)の運動において指導的役割を果たした画家。風景、人物、静物などさまざまな画題の作品がある。作風も、ポール・シニャック風の点描に近い技法を用いた風景画から、キュビスム風の静物画まで幅広い。 |
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ドラン『はしけ』・フランス |
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同時代の画家 |
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テオドール・アマン(Theodor Aman)(1831-1891) |
ルーマニアの画家。 |
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『Giurgiuの戦い』 |
『家族でピクニック』 |
『画家のスタジオ』 |
『ブラカレストにあるアマン美術館』 |
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テオドール・アマン(Theodor Aman)(1831-1891) :ブカレストの美術学校の初代校長になったテオドール・アマンは、フランスで絵画修行を行い、ルーマニア近代絵画の基礎を築きました。Theodor Aman 's name is connected with the first collective exhibitions with a periodical character and with the first Bucharest picture gallery |
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テオドール・アマン|『自画像』 |
『インテリアの中の婦人』 |
ルーマニア 10 lei 印象派画家ニコラエ・グリゴレスク |
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ミス・ポップ Misu Popp (1827-1892 壁画家、ルーマニア) |
ニコラエ・グリゴレスク Nicolae Grigorescu |
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ミス・ポップ|『女性の肖像画(Lady in blue)』 Misu Popp |
『赤い頭巾の少女(Fetita Cu Basma Rosie )』 |
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Misu Popp (1827-1892) was a Romanian painter and muralist. |
Nicolae Grigorescu (May 15, 1838-July 21, 1907) was one of the founders
of modern Romanian painting. (ルーマニア絵画創始者) |
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Nicolae Grigorescu |
Nicolae Grigorescu |
Nicolae Grigorescu |
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Camil Ressu (28 ianuarie 1880, Galati - 1 aprilie 1962, Bucuresti) |
『農家の女性』 |
Gheorghe Petrascu |
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Camil Ressu (January 28, 1880 - April 1, 1962) was a Romanian painter and academic, one of the most significant art figures of Romania.Born in Galati, Ressu originated from an Aromanian family that migrated to Romania from Macedonia at the start of the 19th century. His father, Constantin Ressu, who was a journalist and had studied law in Brussels, was an artist in his spare time. In 1887, Ressu was enrolled at the School of Fine Arts in Bucharest. |
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Gheorghe Petrascu[Romanian Painter, 1872-1949]、ルーマニア |
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ヴェネツィアの建物の風景 MC( 1972 UNESCO,Save Venice,Venezia,Venedig,3053,cards) ヴェネツィア救済 Gheorghe Petrascu |
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ヴェネツィアの建物の風景 MC( 1972 UNESCO,Save Venice,Venezia,Venedig,3053,cards) ルーマニアの画家 Gheorghe Petrascu |
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■印象派・フォービズム、象徴主義の絵画 |
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その他美術関係の切手・写真(切手が主体) |
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■巨匠の絵画切手 [ ボッティチェッリ|ダ・ヴィンチ|ラファエロ|ミケランジェロ|デューラー|ティツィアーノ(チチアン)|ルーベンス|ベラスケス|アングル|エル・グレコ|レンブラント|カラヴァッジオ|フェルメール|ダイク|ドラクロワ|ゴヤ|ゴッホ(no.1|no.2)|ルノワール|マネとモネ|セザンヌ|ゴーギャン|マチス|ピカソ|ダリ|葛飾北斎|安藤広重|クリムト|シャガール|モディリアーニ|ミュシャ ] |
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掲載の印象派とフォービズム、象徴主義の主要な画家一覧: |
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美術切手|印象派とフォービズムの絵画 : マネ、モネ、ピサロ、シスレー、ドガ、カサット、ロートレック、カイユボット、セザンヌ、ゴーギャン、スーラ、コロー、フォービズムのドラン 他 |
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