大和の風景|曽爾村 屏風岩と曽爾隼別神社・言霊の郷、お亀の湯の写真 |
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曽爾村・屏風岩
■曽爾村(そにむら)は奈良県の中央部より、やや北よりの東北端に位し、北は三重県名張市、東は、三重県津市、南は御杖村、西は宇陀市に接しています。村のほぼ中央を東北に県道が通じており、村における唯一の交通動脈になっていますが、その西側約1km〜2kmにわたり屏風岩、兜岳、鎧岳など、一連の大岩壁によって西北部は隔絶されています。2011年8月末。
■屏風岩(高さ868m)は兜岳の西側にあり、奇鋒がその名の示すように南面にあたかも屏風を立てたように屹立しています。その幅2km、鋸の刃のように鋭くそびえ、垂直に柱状節理の岩壁が約200mの断崖をなしています。岩盤には、ミツバツツジなどが咲き誇り、麓に広がる公苑は、春には大木の山桜が咲き乱れ、秋には紅葉で彩られる岩壁とのコントラストは圧巻、国の天然記念物(てんねんきねんぶつ、英:Natural monument、独:Naturdenkmal)に指定されています。 屏風岩公苑。
■節理(せつり、英: joint )とは、岩体に発達した規則性のある割れ目のうち、両側にずれの見られないものをいう。マグマ等が冷却固結する際や地殻変動の際に生じる。
■柱状節理(ちゅうじょうせつり、英: columnar joint)は、岩体が柱状になった節理。六角柱状のものが多いが、五角柱状や四角柱状のものもある。玄武岩質の岩石によく見られ、マグマの冷却面と垂直に発達する。
曽爾隼別神社・言霊の郷
■曽爾隼別神社・言霊の郷です。最後に休憩を取った若宮峠より三の峰に向かう中腹に祭られている小祠は、地元の人達が昔から「若宮さん」と呼んで御祭りをされてきたようです。沢山の男女和合碑(道祖神?)と歌碑があります。
日本書紀では、ストーリーは似ていますが、終焉の地が異なっているようです。 ※注 昔は、兄妹であっても片方の親が違っていたら婚姻が許された。
■「七夕には鵲(カササギ)が列を作って橋となり、織姫に天の川を渡らせる・・。」という伝説があります。七夕の夜、かささぎは翼を連ねて、天の川に橋を架け、二人を逢わせる助けをしてくれるのです。・・かささぎ橋
隼別神社由緒 隼別皇子(はやぶさわけのおうじ)は応神天皇の皇子で、母は糸媛。 仁徳天皇が雌鳥皇女(めとりのすめらめ)を妃に迎えようと隼別皇子を使わしたが、皇子は密かに皇女を妻としたので、天皇の怒りに触れて、皇女とともに伊勢神宮へ逃れようとしたが、天皇の追っ手に殺された、という(日本書紀)。古事記には速総別王と記され、女鳥王に謀反をそそのかされたという。
曽爾村・お亀の湯
曽爾高原温泉「お亀の湯」の名前の由来は曽爾高原の「亀山」と、美人伝説にあるひょうたん型の「お亀池」から名づけられました。泉質はナトリウムー炭酸水素塩温泉で、お肌にもしっとりの美人の湯はお客様から評判です。
大字太良路は、もと太郎路(たろうじ)とも書き、伊勢の太郎生(タロウ)という村に通ずる路であるからここを太良路という。ここからお亀池を越すのを太郎越えとも亀山越えともいう。
● お亀池の人魚
むかし一人の浪人が乗馬姿で、このお亀池のほとりを通りかかった。すると一人の若い女が子供を抱いて待っていた。浪人が、若い女に「何をしているのか」と問うと、この女は、「お願いです。この子を抱いてくれませんか、その間、あまりにも、この池が美しいので、水あびををしたいのです。」と頼みこんだ。浪人は馬から下りて子供をあずかった。そして待っていた。大分時間がたっても女は池からあがって来なかった。池の中をみると、先きの女は半身人魚で化けておよいでいた。裸体をのそかれた人魚は、びっくりして、そのまま池の中へ姿を消してしまった。浪人が抱いている子をよくみると、それは子供ではなく石のお地蔵さんであったという。(奈良県市町村の史料及び、大和叢書の内『大和の傳説』(昭和8年発行、高田十郎先生編纂)から引用)
曽爾高原 |
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お亀の湯 古時計 |
曽爾高原 お亀の湯 |
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お亀の湯 ひょうたん |
お亀の湯 曽爾高原ビール |
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● お亀池の大蛇
大字太良路という村の北に亀山がある。亀の形に似ているので亀山という。ここに池がある。これをお亀が池という。
むかしお亀という女が、伊勢の国の太良村から太良路村へお嫁に来た。十八才のみずみずしい美人であった。お亀は毎朝、家の裏にある井戸で水鏡をみて化粧した。この井戸は深く水は亀山の池から出て来ていた。しばらくすると、毎晩どこかへ出て行って朝になってから帰る。そして裏口に泥のついた草履がぬいであった。縁先にほしてあるぬれた草履をみて夫があやしむと、お亀が池へ子供が生まれるように水ごりをとりに行っているという。
夫婦の間に子供が生まれた。お亀は「私の用事は、すんだのでおひまを下さい」と実家へ帰った。ところが子供が夜泣きをするので、そのムコさんが子供をつれて乳をのましてもらいに出かけた。
「お亀よ、お亀よ」とよびながら池のあたりまで来ると、お亀はむかえに来てくれた。「もう明日から来て下さるな」とお亀は言った。そして実家の方へもどって行った。ところが翌晩も子供が泣いて仕方がないので、また子供をつれて池のあたりまで行った。すると、お亀が池の水がゆれて、池の中から嫁のお亀が姿をあらわした。「もう来るな、といったのに、何故来るか」と忽ち大蛇の姿に化けて大口をあいておそいかかって来た。ムコさんは子供をかかえて一目散に逃げた。今もその場所を字大口という。それから大蛇は真直ぐの姿勢で追うて来たので、そこを「タテホリ」と今もいっている。真直ぐになることを「タテ」とか「タツ」という方言がある。大蛇は疲れたのか休んだ。そこを字ビヨウソク(弊足)という。そこで大蛇は水を飲んだ。そこを字水ノミという。
命からがら逃げ帰ったムコさんは、それから重い病気にかかって死んだ。お亀池の主といわれる大蛇も野火から山火事になった時、焼けて死んだという。もとこの池は太良路池といっていたが、このお亀の事件があってからお亀池というようになった。このお亀池からスリヌカをほりこむと太良路のところへそのスリヌカが流れて来るという。この池底は沼で深さはいくらあるか判らない。しかし水深は僅か一メートル前後のものである。
この村ではお亀という名は、それからつけないようになった。また最近になって若い男がこの池の鯉を釣って帰ったところ、病気になったので、池の主のたたりだといって返えしに来たことがあった。(奈良県市町村の史料及び、大和叢書の内『大和の傳説』(昭和8年発行、高田十郎先生編纂)から引用)
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