西洋美術切手 イラストレーター|ノーマン・ロックウェル(Norman Rockwell)
ノーマン・ロックウェル(Norman Rockwell、1894年2月3日 - 1978年11月8日)は、20世紀のアメリカ合衆国の画家、イラストレーター。軽いタッチでアメリカの市民生活を描き、アメリカでは幅広い大衆的人気をもつ。 ニューヨークで生まれ、美術学校を出てから、アメリカ・ボーイスカウト協会の雑誌などに絵を書き始める。(ボーイスカウト運動に対して多大な貢献を果たしたことに対して、後に、世界で十数人しか与えられていない功労賞(シルバー・バッファロー章)が贈られている。) 彼の絵は1916年から1963年にかけて『サタデー・イーブニング・ポスト』紙の表紙を飾ったが、とりわけ1940年代から1950年代のものが人気がある。彼の絵は商業主義的で一部の近代美術批評家からはまじめな画家とは扱われず、イラストレーターと呼ばれることもあるが、アメリカの市民生活の哀歓を巧みに描き、アメリカ人の心を捉えているため、最もアメリカ的な画家のひとりともいえる。(Wikipedia参照) 2003年から4年にかけてはロックウェルの死去25年を記念して多数の切手が発行されています。 ノーマン・ロックウェル美術館:「Norman Rockwell Museum | The Home for American Illustration.」(英語)
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ノーマン・ロックウェル(Norman Rockwell) |
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1941年の演説でフランクリンDルーズベルト大統領の述べた「4つの自由」を元に描かれたシリーズも人々の心に語りかけた作品 |
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ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
サタディ・イーブニング・ポスト誌前期 『医者と人形』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェルのユーモラスな作品が多い一方、後期の代表作 “The Problem We All Live With" では、人種差別的な悪戯書きがなされ、トマトが投げつけられた壁の前を、連邦保安官に守られながら通学する幼い黒人少女の姿(公民権運動の一環として、白人の学校に通おうとする場面)を描いており、社会性の強い、激しい一面も見せた。 |
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ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
"Trumpeter", November 18,1950 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマンロックウェルは、アメリカを代表する偉大な画家であり、ボーイスカウト活動を精力的に描き、また1916年から40年にわたり300以上の「ザ・サタデー・イブニング・ポスト」誌の表紙を描き続けました。1912年(18歳の時)ボーイスカウトの雑誌”Boys Life”の事務所を訪れたのをきっかけに、その活動に魅せられボーイスカウト活動を描きました。 参考ページ:当サイトの「スカウト(ボーイ、ガール)切手」 人々の日常生活の何気ない場面、気持ち、表情を繊細なタッチで描くノーマン・ロックウェルの作品,観ていると自然と笑顔になってしまいます。 マサチューセッツ州の小さな町ストックブリッジのはずれの森の中、アメリカンの近代画家の巨匠ノーマンロックウェルの美術館が建っています。 |
“A SCOUT IS HELPFUL(人命救助)”(ソマリア) ロックウェル |
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ノーマン・ロックウェル |
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ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル『大きな魚』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『少年と犬』 |
ノーマン・ロックウェル没後25年 スカウト:「ボーイスカウトカレンダー(1963)」より2種、 |
ノーマン・ロックウェルのアトリエ風景(USA、1994年) |
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”Triple Self-Portrait", February 13,1960 |
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ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
ノーマン・ロックウェル 『』 |
■ノーマン・ロックウェル(Norman Rockwell)は、多作であり、生涯に2000を超える作品を描いたが、1943年に彼のスタジオで起きた火事で多くの作品が焼失し、残った作品もほとんどが美術館の恒久的所蔵品となっている。また、彼に作品を依頼して表紙などに使った雑誌で、完全な状態で残っているものは極めて少ないため、発見されると数千ドルの値が付く。2006年には、1954年の作品である『息子の旅立ち』が1542万USドル(当時のレートで約17.8億円)で落札された。アイゼンハワーやジョン・F・ケネディ、リンドン・ジョンソンなど政治家の肖像を描いたこともある。 |
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Norman Percevel Rockwell (February 3, 1894 - November 8, 1978) was a 20th-century
American painter and illustrator. His works enjoy a broad popular appeal
in the United States, where Rockwell is most famous for the cover illustrations
of everyday life scenarios he created for The Saturday Evening Post magazine
for more than four decades. Among the best-known of Rockwell's works are
the Willie Gillis series, Rosie the Riveter (although his Rosie was reproduced
less than others of the day), Saying Grace (1951), and the Four Freedoms
series. He is also noted for his work for the Boy Scouts of America (BSA);
producing covers for their publication Boys' Life, calendars, and other
illustrations. |
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