西洋美術切手 フォービズムの絵画 アンリ・マティス(Henri Matisse)の作品
アンリ・マティス(Henri Matisse; 1869年-1954年)は、フランス北部ル・カトー=カンブレジ生まれ。始めは法律を学ぶが、20才を過ぎて画家を志しギュスターブ・モローに師事。野性的で大胆な色彩、イスラム美術に影響を受けた装飾的空間による作品群で、20世紀の絵画運動の新境地を切り開いた。フォーヴィズム(野獣派)の代表画家。 野獣派(フォーヴィスム)のリーダ−的存在であり、野獣派の活動が短期間で終わった後も20世紀を代表する芸術家の一人として活動を続けた。自然をこよなく愛し「色彩の魔術師」と謳われ、緑あふれる世界を描き続けた画家であった。
アンリ・マティス(Henri Matisse)は、1869年、フランスのル・カトー・カンブレジに生まれる。はじめ法律家を志すが、1890年、盲腸炎の療養中に絵画に興味を持ち、画家に転向、ギュスターヴ・モローに師事した。
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フォービズム アンリ・マティス(Henri Matisse) の絵画作品 |
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■フォーヴィスム(フォービズム、Fauvisme、野獣派)は、20世紀初頭の絵画運動、1905年にパリで開催された展覧会サロン・ドートンヌに出品された一群の作品の、原色を多用した強烈な色彩と、激しいタッチを見た批評家ルイ・ボークセル(Louis
Vauxcelles)が『あたかも野獣の檻(フォーヴ、fauverie)の中にいるようだ』と評したことから命名された。運動の中心人物であるアンリ・マティス、アンドレ・ドラン達であった。 |
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マティス『窓辺にて』 |
モナコ発行の『読書する少女 65 x 81 cm. 1906 |
『会話(The Conversation )』、1911 『青いテーブルクロスと静物 モルジブ発行のマティスの絵画 |
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アンリ・マティス、画家 |
『青い裸婦(Blue Nude)』 |
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■アンリ・マティスの初期の作風は写実的なものだったが、フィンセント・ファン・ゴッホ 、ポール・ゴーギャンの影響を強く受け、自由な色彩による絵画表現を追及するようになる。『緑のすじのあるマティス夫人の肖像』(1905年)、『ダンスI』(1909年)など、大胆な色彩を特徴とする作品を次々と発表し、モーリス・ド・ヴラマンク、アンドレ・ドランらと共に野獣派と呼ばれるようになる。しかし、フォーヴィスムとしての活動は1905年から3年ほどの間だけで、それ以降は比較的静かで心地の良い作品を描くようになる。(そのころのマティスの言葉:『私は人々を癒す肘掛け椅子のような絵を描きたい』)本人は、フォーヴィスムと呼ばれ見なされることをひどく嫌った。 |
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『オダリスク』、シート地・『画家の家族』 |
切手・『画家の家族』、『オダリスク』 |
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アンリ・マティス画 |
『青い裸婦(Blue Nude)』(版画(リトグラフ)、フランス) 拡大版 |
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『Pink Statuette and Jug on a Red Chest of Drawers 』、1910 |
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『日本の着物((Madame Matisse with a Japanese Dress)』 |
『緑のすじのある女:マティス夫人/Green Stripe ( Madame Matisse )、コペンハーゲン美術館』、『帽子をかぶる女性 (Madame Matisse) 』 |
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■帽子をかぶる女性 (Madame Matisse):Woman with a Hat (La femme au chapeau) is a painting by Henri Matisse from 1905. |
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『画家の家族(The Painter's Family)』 |
『3人姉妹(The Three Sisters )』、1916 |
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"The Dessert: Harmony in Red (The Red Room)", "The Sorrows of the King", and "Laurette's Head with a Coffee Cup"他(マチス、2001年) |
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『ギタリスト』(1993年) |
『金魚蜂のあるインテリア』 |
『Mlle.Yvonne Landsbergの肖像』 |
『The toboggan |
■マティスは晩年、南仏ヴァンスのドミニコ会修道院ロザリオ礼拝堂の内装デザイン、上祭服のデザインを担当。この礼拝堂は、マティス芸術の集大成とされ、切り紙絵をモチーフにしたステンドグラスや、白タイルに黒の単純かつ大胆な線で描かれた聖母子像などは、20世紀キリスト教美術の代表作と目される。また、緑好きが高じて一風変わったアトリエを作った。テーブルの上に所狭しと並べられた多様な花。身の丈を越す巨大な観葉植物など、まるで植物園のようであった。さらに大好きな鳥を多い時には300羽も飼っていたと云われている。草花が満ち溢れ、鳥たちが憩うアトリエから、マティスは数々の傑作を生み出した。巨匠が晩年辿りついた癒しに満ちた世界。名画誕生の舞台となった緑いっぱいのアトリエであった。 |
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『Pierre Matisseの肖像』、1909 |
『Auguste Pellerin II』、1916 |
『Andre Derianの肖像』、1905 |
『水夫、The Sailor II 』、1906 |
『ピアニストとチェスをする人達』 |
ガンビア 拡大○ |
グレナダ・グレナディーン 拡大○ |
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■アンリ・マティスは体力がなくなっていった頃から油絵から切り紙絵へと変更した。アシスタントに色紙を作ってもらい自分は、はさみで切り抜いて作品を作り上げていった。体の都合でマティスの作品にも変化が現れ、自然から受ける感覚、感触をダイレクトに現すようなことができるようになっていった。形を見るというより、心の目で見るといった花や植物が抱いている安らぎの感じを、はさみを使うことで身体的な動きを通して、機能化して表現し、生命そのものの記号になるように求めていった。 |
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、1924 |
『金魚(The Goldfish)』、1912 |
、1908 | 、1906 |
アンリ・マティス画 『音楽(Les Musiciennes)』 |
アンリ・マティス画 『午睡』 |
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アンリ・マティス画 『』 |
アンリ・マティス画 『Blue Nude (Souvenir de Biskra)』 |
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アンリ・マティス画 『』、『Blue Nude (Souvenir de Biskra)』, 1907, Baltimore Museum of Art |
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アンリ・マティス画 『』 |
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アンリ・マティス画 『』 |
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アンリ・マティスの代表作 |
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『ブーローニュの森』(1902年)、プーシキン美術館 / 『豪奢、静寂、逸楽』(1904年-1905年) 、オルセー美術館 / 『緑のすじのあるマティス夫人の肖像』(1905年)、コペンハーゲン国立美術館
/ 『ダンスI』(1909年)、ニューヨーク近代美術館 / 『金魚』(1912年)、プーシキン美術館 / 『ナスタチウムと「ダンス」』油絵/カンヴァス(1912年)、メトロポリタン美術館
/ 『画家の娘』(1918年)、大原美術館 / 『模様のある背景の装飾的人体』油絵/カンヴァス(1925-26年)、ポンピドゥーセンター・国立近代美術館
/ 『トルコ椅子にもたれるオダリスク』油絵/カンヴァス(1927-28年)、パリ市立近代美術館 / 『音楽』(1939年) / 『ルーマニアのブラウス』油絵/カンヴァス(1940年)、ポンピドゥーセンター・国立近代美術館
/ 『眠る女と静物』油絵/カンヴァス(1940年)、ナショナル・ギャラリー・オブ・アート、ワシントン / 『夢』(1940年) / 『ジャズ・サーカス』(1947年)、ニューヨーク近代美術館
/ 『赤い室内、青いテーブルの上の静物』油絵/カンヴァス(1947年)、ノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館 / 『大きな赤い室内』油絵/カンヴァス(1948年)、ポンピドゥーセンター・国立近代美術館
/ 『エジプトのカーテンのある風景』(1948年) / 『ブルー・ヌードU』切り紙絵(1952年)、ポンピドゥーセンター・国立近代美術館 / 『インコと人魚』切り紙絵(1952年)
/ 『スイミング・プール」切り紙絵(1952年) / 『花と果実』切り紙絵(1952-53年) |
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