暮らし・生活・風習・世相に関する切手
暮らし(life)・生活(live)・風物詩(scenery)・風習(manners and customs)・世相(social conditions、生活文化(a phase of life))や女性の地位向上、母の日などに関する切手(stamp)です。日本切手は新世紀での回顧録の切手を使用。 改めて文明開化の時代から大正デモクラシーを経て、昭和時代の太平洋戦争、平成への流れが、切手のハイカラ、米騒動、モダンガール(モガ)やモボ、戦時中の千人針やもんぺ姿などから、激動の日本の100年の歴史が彷彿とします。 アジア(の切手では、香港や澳門(マカオ)の切手では昔日の日本の原風景の様な生活風景も、非常に懐かしいものがあります。 アメリカ合衆国も1900年代の回顧録を発行しており、別ページで紹介。 別ページで花嫁や王室の結婚式(Royal wedding)、LOVE切手とバレンタインデーの切手を掲載中。絵葉書も追加しました。
暮らし・生活・風習・世相に関する切手 |
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■索引 [ 生活・風習・世相|女性、母の日|こどもの日|結婚式・花嫁・LOVE・バレンタインデー|キャンドル(蝋燭)とローソク・街灯|音楽・演劇関係(音楽関係全般)| スポーツ切手|医療・福祉(医療全般、家族計画・世界家族年)|時計や時刻|コイン・紙幣・メダル|人権|教育・学校|議会・議事堂・制度|郵便・通信|100年記念|エコ・節約|コミュニケーション ] |
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日本の風習・世相・生活風習 |
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ハイカラ流行(1900年台) |
宝塚唱歌隊(1913年初) |
洋髪流行(1910年代後半) |
簡易保険創業(1916年) |
■明治維新後、文明開化とともに外国から様々な文化がもたらされ、当時のファッションもその影響をうけた。ハイカラとは、当時大いに流行ったシャツの立て衿(ハイカラー)から来ており、新しく小綺麗でしゃれた物事をハイカラと呼び、また、そのような人をハイカラさんと呼びました。 モダンガールは「自立した聡明な女性」の意味が本来だが、銀座周辺を闊歩する断髪洋装の女性への軽蔑のニュアンスを込め「モガ」と略されるようになった。モダンボーイ(「モボ」)はそれに呼応する言葉。 |
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米騒動(1918年) |
モダンガール(1925年前後) |
カフェの全盛(1930年前後) |
ハンドバックと開襟シャツ |
千人針・国民服とモンペ |
日本国憲法施行(1947年) |
NHK紅白歌合戦開始(1951年) |
甲子園球場開場(1924年) |
■1918年米騒動(1918ねんこめそうどう)とは、1918年(大正7年)に、日本における米価格急騰にともなう暴動事件。1914年の第一次世界大戦開始の直後に暴落した米価は、周りの物価が少しずつ上昇していく中で、約3年半の間ほぼ変わらない値段で推移していたが、1918年(大正7年)の中ごろから急激に上昇しはじめた。農業界からの人材流出と米の消費量の増加が続いた事に加え、大戦の影響によって米の輸入量が減少した事も重なり、米価暴騰の原因となった。 |
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日本プロ野球結成(1934年) |
東京タワー完成(1958年)完成時の東京タワー展望券デザイン |
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ラジオ定着・テレビ放送開始 |
太陽族流行(1956年頃) |
衛星通信・光ファイバー・PHS・ |
働く女性と家庭製品 |
日本サッカーの飛躍/1198W杯アジア地区最終予選 |
情報通信の発達 |
■太陽族)石原慎太郎の短編小説「太陽の季節」に影響を受け、無秩序な行動をとる若者や、同映画と似たようなファッションをする若者のこと。プチブルジョアに憧れた時代でもあった。命名者はジャーナリストの大宅壮一。太陽の季節
は、石原慎太郎の短編小説。1955年発表。同年第1回文学界新人賞、翌年第34回芥川賞を受賞。裕福な家庭に育った若者の無軌道な生き様を通して、感情を物質化する新世代を描く。 |
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■三種の神器(さんしゅのじんぎ)は、日本の戦後の一時期、新時代の生活必需品として宣伝された3種類の耐久消費財のことです。 |
新三種の神器(カラーテレビ、 |
「3年B組 金八地先生」 |
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日本の行事・節分 |
■節分(せつぶん、または、せちぶん、豆まき)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。節分の行事は宮中での年中行事であった。延喜式をひも解くと、宮中ではこの日、彩色した土で作成した牛と童子の人形を大内裏の各門に飾ったもの。もともと、この節分の鬼を払う悪霊ばらい行事は、平安時代頃から行われている「追儺(ついな)」(矢で鬼をはらう中国の風習)から生まれた。『続日本紀』によると706年(慶雲3年)にこの追儀が始まり、室町時代に使用されていた「桃の枝」への信仰にかわって、炒った豆で鬼を追い払う行事となって行った。節分の日付は現在は毎年2月3日.。 |
日本の行事・ひなまつり |
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節分には、豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。 私が住む三重県では、イワシ以外にもボラ・エビ・サンマなどバラエティ豊か。挿す枝も、ヒイラギはもとより、椎やウバメガシ、竹、杉、ヒノキなどが使われているとか。呼び名も「アラクサ」「アクサイワシ」「オニノメツキ」「イタイクサイ」「オニカザリ」など様々です。 |
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■雛祭り(ひなまつり)は女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。ひいなあそびともいう。「男雛」と「女雛」を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、白酒などの飲食を楽しむ節句祭り。平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存している。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられる。初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。「雛人形」は、宮中の殿上人の装束(平安装束)を模している。人形では左大臣(雛では髭のある年配の方)が一番の上位で天皇から見ての左側(我々の向かって右)にいる。ちなみに飾り物の「左近の桜、右近の橘」での桜は天皇の左側になり、これは宮中の紫宸殿の敷地に実際に植えてある樹木の並びでもある。 |
流しびな |
■「もちがせの流しびな」は旧暦の三月三日のひなまつり、男女一対の紙雛を桟俵にのせ、菱餅や桃の小枝を添えて、災厄を託して千代川(せんだいがわ)に流します。無病息災で1年間幸せに生活できますように願う情緒豊かな民俗行事です。 昭和60年、県無形民俗文化財に“もちがせの雛送り”として指定されています。 |
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日本の行事・七夕 |
■七夕(たなばた、しちせき)は、日本、中国、台湾、ベトナム、韓国などにおける節供、節日の一つ。旧暦の7月7日の夜のことであるが、日本では明治改暦以降、お盆が7月か8月に分かれるように7月7日又は月遅れの8月7日に分かれて七夕祭りが行われる。五節句の一つにも数えられる。七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉です。 |
歌川広重 「名所江戸百景 市中繁栄七夕祭」 (拡大) |
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■七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事。天和元年(1681年)11月15日、館林城主、徳川徳松の健康を祈って始まったとされる説が有力。男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁より)。本来は数え年だが、現在は満年齢で行われる場合が多い。旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされた。また、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった。 |
日本の行事・七五三 |
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■日本の古来からの挨拶風景を絵葉書から(絵葉書は拡大します) |
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日本人の気質と主張されるもの |
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澳門(マカオ,Macao)の生活風景切手 |
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マカオの切手ですが、何かほのぼのとした光景です。昭和30-40年代でしょうか?日本の原風景にもあったように思います。 |
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路地裏のおまわりさん 石蹴り |
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春聯、小麦粉人形、水飴、洗濯、中秋灯篭、集会、街頭写真、 |
昔の生活風景(澳門) 散髪屋 リヤカーもそれこそ少し前まで有りましたが今は田舎より |
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料理屋 金魚すくい |
ビアホール(日本以外も一緒ですね。夕涼みがてら |
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(ノスタルジー)昭和の30年代の思い出 そういえば昔、バスの運転席にお花を挿してありましたね。でもフロントガラスに仕切りがあった。 切符を販売回収したり案内をするバスガイドといえば女の子の憧れの職業でもありました。「バス・ガール」という呼び名もあったように記憶しています。 |
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澳門・海上生活の人々 |
日本占領地・ビルマの農業 |
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▲日本がビルマで発行した正刷 |
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香港の生活風景(伝統民間工芸,2003年) hongkong |
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上左から 鳥籠製造、縫製、代書、飴加工、オリーブ売り、髪結い |
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中国の生活風景(春節、旧正月,2000年) |
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中国の春節(お正月)の行事 |
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■春節(しゅんせつ)とは旧暦の正月である。中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国大陸や台湾のみならずシンガポールなどの中華圏国家では数日間の祝日が設定されている。 春節は正月初一を示す言葉であり、古代においては元旦と称されていた。元とは始まるの意味であり、旦とは日の出を示す象形であることから、元旦は最初に日が昇る一日、すなわち正月を示す言葉となった。 |
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台湾の民間行事(吉祥:旧正月の行事で、吉祥とは繁栄・幸運を意味) |
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吉祥とは繁栄・幸運を意味し、吉祥天は幸福・美・富を顕す神とされ、密教においては功徳天ともいわれている。また、美女の代名詞として尊敬を集め、金光明経から前科に対する謝罪の念(吉祥悔過・きちじょうけか)や五穀豊穣でも崇拝されている。 |
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吉祥 幸福の神 昇進の神 長寿の神 快楽の神 (台湾、1991年) |
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英国(イギリス)の中世の生活風景(1986年)と離婚を繰り返した中世の王様・ヘンリー8世の話 |
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畑を耕す農民 |
自由な民 |
騎士と従者 |
宴会を催す領主 |
『ヘンリー8世と6人の妻』 (ルネサンスの宮廷画家 ホルバインが描いたものと思われる) |
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ヘンリー8世(Henry VIII, 1491年6月28日 - 1547年1月28日)は、テューダー朝のイングランド王(在位:1509年4月22日(戴冠は6月24日)
- 1547年1月28日)、アイルランド王(在位(自称):1541年 - 1547年)。ヘンリーはイングランド王室史上最高のインテリであるとされ、ラテン語、スペイン語、フランス語を理解し、舞踏、馬上槍試合などスポーツにおいても優れた才能を発揮した。音楽にも造詣が深く、ヘンリー8世作曲とされる楽譜(合唱曲"Pastime
with Good Company"など)が現存しているなど、文化史にもその名を残している。王の没後450年を記念して発行。熱心なカトリック教徒であったが、離婚問題でローマ教皇と対立し、離脱。自ら英国教会の長となり、以後、結婚・離婚を繰り返す。 詳細は、「ホルバイン」で。 |
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