乗り物の切手|世界のツェッペリン号に代表される飛行船
夢の乗り物・世界の飛行船(airship)を中心にした切手(stamp)です。飛行船(ひこうせん、英:airship)とは、空気より比重の小さい気体をつめた気嚢によって機体を浮揚させ、これに推進用の動力をつけて操縦可能にした航空機である。機体の大部分を占めるガス袋(気嚢)には水素もしくはヘリウムがつめられている。 この世界で大きな貢献をしたのはツェッペリンですね。 中でも飛行船に関しては、ツェッペリン伯爵の功績は大きいと思います。 ツェッペリン硬式飛行船の第1号は1900年のLZ1で、1909年にはツェッペリン伯爵は飛行船製造事業とともに、DELAG(Deutsche Luftschiffahrt Aktiengesellschaft)という世界初の旅客を運ぶ商業航空会社を創立した。 20世紀前半に飛行船は、大西洋横断航路などに就航していたが、1937年に発生した「ヒンデンブルク号」の墜落事故を契機に飛行船の信頼性は失墜し、航空輸送の担い手としての役割を終えた。 その後、飛行船は広告宣伝用や大気圏の観測用等として、不燃性のヘリウムガスを利用した飛行船が小規模に使われている。 ページの飛行船はドイツ切手を中心に利用していますが、世界で多数の切手も発行されています。
乗り物の切手索引 [ 自動車関係(バイク・自転車 |自動車切手、バス、馬車 |レーシングカー・ラリーカー)| |
|||
■飛行船による初の世界一周飛行:1927年8月8日〜8月29日 飛行船LZ 127 グラーフツェッペリン(LZ127 Graf Zeppelin)による。公式な飛行経路はレイクハースト(Lakehurst)(アメリカ、ニュージャージー州)−フリードリヒスハーフェン(ドイツ)−東京−ロサンゼルス−レイクハースト。飛行距離:32,790km、実飛行時間:288時間11分、総時間:21日7時間33分。実際の全行程は、フリードリヒスハーフェンから出発し上記飛行をした後フリードリヒスハーフェンに戻るものであり、その全飛行距離は49,618kmであった。 |
|||
ツェッペリン号(ドイツ1928-31年、超高額切手) Zeppelin |
ヒンデンブルク号 Hindenburug |
||
ツェッペリン号(ドイツ) |
飛行船のゴンドラ |
ヒンデンブルク号 |
|
★1891年のドイツでは、ツェッペリン伯爵が退役後に独力で硬式飛行船の開発に乗り出し、1900年には飛行に成功。1909年にはドイツ海軍に飛行船を納入し、1911年にはドイツ国内民間航路(ヴィルヘルムスハーフェン〜ベルリン)を開設した。ツェッペリン伯爵の成功によりツェッペリンは飛行船の代名詞となった。1929年にはツェッペリン伯爵号で世界一周飛行を行い、当時の飛行機の限界をはるかに超える長距離・長時間の飛行性能を見せ付けた。ドイツは第一次世界大戦の敗戦国ではあったが、飛行船の製造および運用技術ではアメリカやイギリスなどを引き離していた。
|
飛行船ツェッペリン号 |
||
ツェッペリン・ニカラグア発行 |
ツェッペリン・ニカラグア発行 |
飛行船 ツェッペリン LZ3 ベルリン上空の初飛行(1909.8.28) |
|
LZ3 Z I (試作/軍用)は、 1906年10月9日 1906年10月9日と翌10日に2時間、1907年に8時間飛行した。修理後、1908年にLZ4の契約の一部としてドイツ陸軍に売却され、練習船として使用された。1913年廃棄。 |
|||
モンゴルの飛行船(ホログラム切手、右の拡大) |
|||
ハンガリー発行の |
スイスの飛行船 |
北極上空のツェッペリン、オソアヴィアシム(ロシアの局地輸送船) |
|
初期のツェッペリン号と男爵 |
ツェッペリン・アルプス上空のLZ130、係留中のLZ-4(モーリタニア) |
||
モンゴルのツェッペリン号等の切手の切手(1981年) |
|||
■ツェッペリン飛行船は、アルミニウムなどの軽金属の外皮を被せた枠組構造内に空気より軽い水素ガスを詰た複数の気嚢を収容している。乗客や乗員の乗る居住空間(ゴンドラ)が枠組構造の底部に取り付けられている。動力源は、数基のレシプロエンジンである。 |
|||
ツエッペリンとイタリアの名所旧跡(イタリア、1933年)サンタンジェロ、フォロ・ロマーノ |
|||
■下の切手 ツェッペリンLZ2 試作 1906年1月17日 1905年11月30日、湖からの離水に失敗した。2回目の試みで初飛行に成功したが緊急着陸の際に修復不能な損害を受けた。 ツェッペリンLZ4 軍用(計画) 1908年6月20日 LZ3を含む契約の一部。1908年7月1日に12時間の飛行を行った。1908年8月4日に24時間の耐久飛行計画に挑んだ際、12時間経過後にエンジン修理のためにエヒテルディンゲン(Echterdingen)近郊に着陸したが、風が係留装置を壊したために破壊された。 |
|||
ツッペリン、LZ2,1905年 |
ツッペリン、LZ4,1908年 |
Henry-Gifford、1871年 |
Lebandy、1910年 |
■グラーフ・ツェッペリン数多く生産されたツェッペリン式飛行船の中でも、LZ127とLZ130は機体そのものの愛称としてグラーフ・ツェッペリン(ツェッペリン伯爵号)を冠された、ただ2隻の飛行船である。LZ127は1929年に北半球周遊を行い、336,325kmを273時間27分で飛行したとされる。またこの際、日本の茨城県阿見町(霞ヶ浦)に寄港している。 |
|||
Graf-Zeppelin 1930年頃 |
イギリスの硬式飛行船 |
ソヴィエトの飛行船 |
Tissandir、1883年 |
上はベトナム発行の飛行船切手です。 ★日本においては、1912年、パーセヴァル式軟式飛行船P.L.13が臨時軍用気球研究会により輸入された。12月12日には横浜での観艦式に山下誠一海軍機関大尉、石本祥吉陸軍大尉、岩本周平技師らの搭乗で飛行した。 |
国産飛行機(1911年)と飛行船(1910年) |
||
モンゴルのツェッペリン号等の切手 |
|||
飛行船 HMA.1 Vickers Mayfly(イギリス領南極、2009) |
■私にとって飛行船とはファンタジーであり夢ですね。昔、ジブリでしたか漫画で「ピンクの豚」というような映画を見たことがあります。正しく空を飛ぶ事は人間の夢、形はともかくそらを自由に飛べることは人間の夢ですね。飛行船には飛行機では感じられないファンタジーを感じると思います。 |
||
■1911年にヴィッカースのバーロウ・イン・ファーネスで建造された、イギリス最初の飛行船の船名は "Airship No.1 Mayfly"
であった。 |
飛行船・ツエッペリン号(バーブーダ、1977年) |
||
飛行船初回飛行75周年、リンドバーク大西洋横断50周年 |
■フェルディナント・アドルフ・ハインリッヒ・アウグスト・フォン・ツェッペリン伯爵(Ferdinand Adolf Heinrich August Graf von Zeppelin, 1838年7月8日 - 1917年3月8日)はドイツの軍人(陸軍中将)であり、発明家・企業家。硬式飛行船を実用化した人物であり、「ツェッペリン」は幾つもの言語において「硬式飛行船」を意味する普通名詞となっている。 バーデン大公国のコンスタンツ(現ドイツ南部のバーデン=ヴュルテンベルク州)出身。エンジンや部下のトラブルには悩まされたものの、ツェッペリンは「硬いアルミニウムの外皮が複数の気嚢を包み、プロペラ、舵、エンジン、操縦室はいずれも固定される」という硬式飛行船のアイディアを煮詰めた。 |
||
日本に飛来したツェッペリン号 |
■1929年(昭和4年)ドイツの大型飛行船「グラーフ・ツェッペリン」(LZ 127、ツェッペリン伯号)が、人類初の飛行船による世界一周を成し遂げました。この巨大飛行船は、ドイツのフリードリッヒスハーフェン市で建造された当時の最新技術の結晶で、全長236m、乗員65人、時速100kmでの飛行が可能でした。このツェッペリン伯号が、世界一周の途中、1929年8月19日、初めて降り立ったのが当時の霞ヶ浦海軍航空隊(現在の霞ヶ浦駐屯地の一角)でした。 写真(絵葉書)は拡大 |
||
乗り物の切手|世界のツェッペリン号に代表される飛行船 |
|||