乗り物の切手|世界のヘリコプター
世界のヘリコプターを中心にした切手(Stamp)です。ヘリコプター(英:Helicopter、(口語)Chopper)は、航空機の一種で回転翼機に分類され、エンジンの力で機体上部にある細長い、ローターと呼ばれる回転翼で揚力を得て飛行する。垂直方向にも運動が可能なため狭い場所でも離着陸できる。例えば、垂直上昇や垂直降下、空中停止(ホバリング)のほか、機体の向きを保ちながら真横や後ろに進む事もできる。このようなヘリコプターの特徴は、狭い場所や複雑な地形での活動に向いており、軍用以外にも山岳地や海上などにおける物資の輸送や、遭難者の救助、報道取材、農薬散布などの産業航空用に適している。歴史としては、古い昔の竹とんぼやレオナルド・ダ・ヴィンチも研究してた様ですが、実際には1907年フランスのポール・コルニュ(Paul Cornu)が約2mの高さで20秒間のホバリングに成功した。 実際に、きちんと飛行できるヘリコプターが最初に飛行したのは、ハインリッヒ・フォッケにより1937年にベルリンで開発されたFocke-Wulf Fw61である。切手は、どうしても軍用の切手が中心となっています。
乗り物の切手索引 [ 自動車関係(バイク・自転車 |自動車切手、バス、馬車 |レーシングカー・ラリーカー)| |
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インド空軍 |
アメリカ軍・軍用ヘリ |
ロシアのリコプター Mi-14 |
ロシアのリコプター Mi-24 |
■Mi-14は、ソ連のミル設計局で開発されたヘリコプター。北大西洋条約機構(NATO)の使用したNATOコードネームでは「ヘイズ」(Haze)と呼ばれた。胴体を水密構造とし下部を艇体型に、主脚を収納するスポンソン(張り出し部分)に膨張式フロートを装備、テイルブーム後端にゴムパック式のフロートが装備され、着水も可能になっている。 |
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ロシアのリコプター Mi-26 |
ロシアのリコプター Mi-28 |
ロシアのリコプター Mi-34 |
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■Mi-26(NATOコードネーム:Halo"ヘイロー")はソビエト連邦/ロシアの軍、民間用大型輸送ヘリコプター。現在生産されているヘリコプターにおいて世界最重を誇る。Mi-26は世界初の8枚翼を持つヘリコプター。Mi-26は軍用及び民間用の輸送ヘリコプターとして史上最大の貨物容積を持つように設計された。定員:80名(最大150名) |
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B-12(モンゴル、1987年) |
Westland-WG-30 |
Bell-S-206L |
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MI-8(ソ連,1962年) |
V-12(ソ連) |
■Mi-8(ミル8;ミー・ヴォースィェミ)は、ソビエト連邦のミル設計局で開発されたヘリコプターである。北大西洋条約機構(NATO)の使用したNATOコードネームでは「ヒップ」("Hip")と呼ばれた。単純で頑丈な構造と汎用性の高さが特徴で、軍用、民間含めて12000機以上が生産されている。現在も製造、販売が行われており、旧東側諸国、アフリカ諸国だけでなくドイツの警察、アメリカの航空会社でも使用され、コミューター機としての使用や個人、企業の所有機も存在する。 |
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救援用ヘリコプター(スイス) |
エアレスキュー50年(スイス 2002年)アグスタ製ヘリと |
Miー10 |
Sikorsky S-58 ヘリコプター |
ヘリコプターとスキーヤー |
クレムリンとヘリコプター |
■ミルMi−12(V−12)ホーマーは、未開発地域への物資輸送用に開発された機体で、実用化こそしなかったものの、2機の試作機が作られ、実際に飛行を果たした史上最大のヘリコプターである。 |
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クレムリンは世界遺産です。 |
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ヘリコプター郵便15年 |
ヘリコプター(イギリス) |
ヘリコプターと氷の山(仏領南極、1981年) |
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デンマーク領・グリーンランドの救助用ヘリコプターの絵葉書(picture postcard ) |
ヘリコプターに乗るサンタクロース |
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■救難救助用ではベルのヘリコプターが良く使われています。 |
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