Kunioの世界の切手紹介と海外写真集

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乗り物の切手|ヘリコプター(Helicopter、Chopper)は、航空機の一種 軍用、物資の輸送や、遭難者の救助、報道取材、農薬散布など

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乗り物の切手|世界のヘリコプター

 世界のヘリコプターを中心にした切手(Stamp)です。ヘリコプター(英:Helicopter、(口語)Chopper)は、航空機の一種で回転翼機に分類され、エンジンの力で機体上部にある細長い、ローターと呼ばれる回転翼で揚力を得て飛行する。垂直方向にも運動が可能なため狭い場所でも離着陸できる。例えば、垂直上昇や垂直降下、空中停止(ホバリング)のほか、機体の向きを保ちながら真横や後ろに進む事もできる。このようなヘリコプターの特徴は、狭い場所や複雑な地形での活動に向いており、軍用以外にも山岳地や海上などにおける物資の輸送や、遭難者の救助、報道取材、農薬散布などの産業航空用に適している。歴史としては、古い昔の竹とんぼやレオナルド・ダ・ヴィンチも研究してた様ですが、実際には1907年フランスのポール・コルニュ(Paul Cornu)が約2mの高さで20秒間のホバリングに成功した。 実際に、きちんと飛行できるヘリコプターが最初に飛行したのは、ハインリッヒ・フォッケにより1937年にベルリンで開発されたFocke-Wulf Fw61である。切手は、どうしても軍用の切手が中心となっています。

 

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ヘリコプター(Helicopter)

インド空軍

アメリカ軍・軍用ヘリ

ロシアのリコプター Mi-14

ロシアのリコプター Mi-24

アメリカ軍・軍用ヘリ ヘリコプター 飛行機

■Mi-14は、ソ連のミル設計局で開発されたヘリコプター。北大西洋条約機構(NATO)の使用したNATOコードネームでは「ヘイズ」(Haze)と呼ばれた。胴体を水密構造とし下部を艇体型に、主脚を収納するスポンソン(張り出し部分)に膨張式フロートを装備、テイルブーム後端にゴムパック式のフロートが装備され、着水も可能になっている。
■Mi-24(ミル24,ミー・ドヴァーッツァチ・チトゥィーリェ)は、ソ連のミル設計局で開発された戦闘ヘリコプター。北大西洋条約機構(NATO)の命名したNATOコードネームは「Hind(雌アカシカの意)」。ソビエト初の攻撃ヘリコプターである。この種の「攻撃ヘリコプター」としては異例の大型機であるが、これは強力な武装で地上を制圧しつつ搭乗させた歩兵部隊を展開してヘリボーン任務を行うことを想定して開発されたためで、歩兵戦闘車のヘリコプター版ともいえるコンセプトである。

ロシアのリコプター Mi-26

ロシアのリコプター Mi-28

ロシアのリコプター Mi-34

■Mi-26(NATOコードネーム:Halo"ヘイロー")はソビエト連邦/ロシアの軍、民間用大型輸送ヘリコプター。現在生産されているヘリコプターにおいて世界最重を誇る。Mi-26は世界初の8枚翼を持つヘリコプター。Mi-26は軍用及び民間用の輸送ヘリコプターとして史上最大の貨物容積を持つように設計された。定員:80名(最大150名)
■Mi-28(ミル28;ミー・ドヴァーッツァチ・ヴォースィェミ)は、ロシアのM・L・ミーリ記念モスクワ・ヘリコプター工場の開発した縦列複座式攻撃ヘリコプター。北大西洋条約機構(NATO)の用いたNATOコードネームは「Havock(ハヴォック(「ハボック」とも表記される):大混乱、大損害 の意味)」。純粋な対戦車作戦用攻撃ヘリとして設計されている。これによって最高速度がMi-24より向上し、敵戦車、ヘリコプターへの攻撃や味方のヘリコプターによる揚陸作戦における援護といった場面においてより高い戦闘能力を発揮する設計となっている。
■Mi-34は練習用ヘリコプター。

B-12(モンゴル、1987年)

Westland-WG-30

Bell-S-206L

B-12(モンゴル、1987年) ヘリコプター (モンゴル、1987年) ヘリコプター Westland-WG-30 (モンゴル、1987年) ヘリコプター Bell-S-206L

MI-8(ソ連,1962年)

V-12(ソ連)

■Mi-8(ミル8;ミー・ヴォースィェミ)は、ソビエト連邦のミル設計局で開発されたヘリコプターである。北大西洋条約機構(NATO)の使用したNATOコードネームでは「ヒップ」("Hip")と呼ばれた。単純で頑丈な構造と汎用性の高さが特徴で、軍用、民間含めて12000機以上が生産されている。現在も製造、販売が行われており、旧東側諸国、アフリカ諸国だけでなくドイツの警察、アメリカの航空会社でも使用され、コミューター機としての使用や個人、企業の所有機も存在する。

MI-8(ソ連,1962年) ヘリコプター V-12(ソ連) ヘリコプター

救援用ヘリコプター(スイス)

エアレスキュー50年(スイス 2002年)アグスタ製ヘリと
ホーカー800Bエアレスキュー機

Miー10
(軍事用ヘリ、ソ連,1965年)

Sikorsky S-58 ヘリコプター
(ベルギー,1957年)

救援用ヘリコプター(スイス) エアレスキュー50年(スイス 2002年)アグスタ製ヘリとホーカー800Bエアレスキュー機 Miー10(軍事用ヘリ、ソ連,1965年) Sikorsky S-58 ヘリ(ベルギー,1957年)

ヘリコプターとスキーヤー
(ニュージーランド)

クレムリンとヘリコプター
(ソ連、1960年)

■ミルMi−12(V−12)ホーマーは、未開発地域への物資輸送用に開発された機体で、実用化こそしなかったものの、2機の試作機が作られ、実際に飛行を果たした史上最大のヘリコプターである。

■シコルスキー S-58 (Sikorsky S-58) はアメリカ合衆国の航空機メーカー、シコルスキー・エアクラフト社が開発したヘリコプター。シコルスキー S-55の機体を大型化し、エンジン出力も増大して実用性を高めた機体である。試作機は1954年に初飛行、海軍によってHSS-1と名づけられ、1955年に配備が開始された。


■ミル Mi-10(NATOコードネーム:ハーク、"Harke")は、ソビエト連邦の輸送ヘリコプター。

ヘリコプターとスキーヤー(ニュージーランド) クレムリンとヘリコプター(ソ連、1960年)

クレムリンは世界遺産です。

ヘリコプター郵便15年
(スウェーデン、1958年)

ヘリコプター(イギリス)

ヘリコプターと氷の山(仏領南極、1981年)

ヘリコプター郵便15年(スウェーデン、1958年) 飛行機 ヘリコプター(イギリス)

デンマーク領・グリーンランドの救助用ヘリコプターの絵葉書(picture postcard )

ヘリコプターに乗るサンタクロース
(英領マン島、2008年)

デンマーク領・グリーンランドの救助用ヘリコプターの絵葉書

■救難救助用ではベルのヘリコプターが良く使われています。
■ベル・ヘリコプター(Bell Helicopter Textron )は、アメリカのヘリコプターとティルトローター機の製造会社である。テキサス州フォートワースに本社を構える


   

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